見出し画像

ミスiD2021分析(2) : 見られなければ評価されることもない、目立ったもの勝ちの世界。

[まえおき]

ミスiD2021、遂に完結するってよ。
随分と時が経ちましたね。分析記事を書くぞ書くぞって思っているうちに、前回から8か月半も経ってしまいました。時が過ぎるのは早いですね。

そんなわけでミスiD2021の分析記事第2弾、始まります。

前回の第1弾、スタートダッシュイベントの分析はこちら。

今回は「書類選考」と「復活戦」の分析をしていきます。
復活戦は書類選考のほうの復活戦です。(何故同じ名前を2回使ったんだ紛らわしい……)


[書類選考とグループ]

応募者2676人のエントリーシートを選考委員が読んで、2次選考・カメラテストに進ませる人を選ぶ書類選考。

はじめに、グループ別の通過者数を見ていきましょう。
グラフはこちらです。

グループ別通過者数

まず、参加者は2676人ということになっていましたが、そのうちエントリーシートが書類不備などで公開されなかった方や、辞退した方がいました。
それにより1割強が非公開となり、「全員公開」で公開された総数は2389人でした。

1グループ260人・J組は336人と割り振られていたグループも、それぞれ数を減じています。
特にA~CとJでそれが顕著に出ており、特にA組は応募の27%を減じ190人になりました。
これは、A~Cは「応募からの期間が長く、事情や心境が変化しやすかったこと」、Jは「応募がギリギリで書類不備が起きやすかったこと」が影響していると考えられます。

次に通過者数。色分けの意味は凡例の通りなのですが、J組の書類での通過者数が他を圧倒していることが読み取れます。
グループごとの人数の違いもありますので、通過した人の割合もグラフにしました。それがこちらです。

グループ別通過率

やはりJ組が突出しています。逆に通過率が低かったのはA、I、Bの順でした。
"死の組"などと呼ばれて注目度が高まっていたことや、厳しい闘いになるというイメージにより「有望株を逃してはいけない」という思いから選考委員の読み込み度合いが上がったことなどが理由として予想されます。(真相は選考委員の心の中ですが)

ミスiDの選考方式が加点式である以上、注目されることは基本的にプラスになります。
知られなければ評価されることはない。それが大規模なコンテストの宿命です。


[書類選考とCHEER]

さてさて、今度はスタダの獲得CHEER数が書類選考に与えた影響を見ていきましょう。
まずはグラフをどうぞ。

CHEER数別通過率

※5000未満にはCHEERZ不参加の方とランキング圏外の方を含みます。

右肩上がりかと思いきや、3万から7.5万にかけてむしろ下がっているのが意外でした。とはいえ母数が少ないので、誤差の範囲といえば誤差の範囲でもあります。
3万までが右肩上がりなのは、数千~数万といえど獲得するには相応のファンを獲得する力が要るので、それに相関してエントリーシートの魅力度も高くなる傾向があること、発信をすることでその分選考委員の目に留まりやすくなることが理由として挙げられます。
逆にそれ以上はファンの数というより大きく課金するファンがいるかどうかが影響してくるので、書類選考にはあまり相関がないのかなと考えています。


また、20万CHEER以上を獲得した方は、スタダで落ちても書類選考と復活戦で通過を決め、全員がカメラテストに進出しました。
落選者で最多CHHERを得ていた方は、185324CHEERでした。


[復活戦]

2日間(48時間)で上位2枠を争った、復活戦の分析もしていきましょう。
まずはこちら。上位20名の、1時間毎のCHEER数の推移です。

復活戦CHEER数推移

終盤は全体的にCHEERが急速に増えていく、というのは、これを読んでいる皆さんも感覚的に理解していることと思います。
特に最後の1時間は熾烈な争いとなるので、このタイミングで配信ができないとなると相当大きなハンディキャップになります。

ほかに特筆すべき点として、1位・2位を獲得した2人が、2日目の昼過ぎに大きくCHEERを伸ばしていることが挙げられます。
おそらくこのタイミングで配信があったのだと考えられます。結果として1位の方はここでトップ争いに躍り出て、そのまま競り勝って1位を手にしています。
このタイミングでの配信が戦略上どのような効果があったかについては、別途詳細な調査が必要と判断し、今後の研究課題とします。


スタダのCHEER数と復活戦のCHEER数の相関も見ていきましょう。
復活戦上位100人のCHEER数をグラフにしました。両対数グラフなので注意。

スタダと復活戦のCHEER数の相関

あまり関係なさそうですね。相関係数は約0.236で、やっぱりあまり関係なさそうです。
トップ争いは大課金をするファンが現れるかどうかに左右されるということを踏まえると、期間の長いスタダと2日しかない復活戦では無課金勢の投げられるCHEERの量も違いますし、スタダのCHEER数と復活戦のCHEER数に相関がみられないのは納得です。

これはつまり「スタダでダメだったけど復活戦で逆転」が狙いうるということでもあるので、本気で挑んでみる価値は無くはないのかな~と思います。当然ある程度の「積み上げてきたもの」は必要になるので、スタダで全然ダメだったところから復活戦を頑張っても難しいとは思います。せちがらいね。


今回の復活戦では、CHEER数による2枠のほか、選考委員による推薦枠が11名いました。
詳細なデータは一番下の[付録]に掲載しますが、復活戦ランキング圏外から推薦枠に入った方が複数名(4人)いたのは驚きでした。
選考委員って上位陣以外も見てるんだな~と思いました。もしかしたら書類で○付けたけど落選になって、おいおい進ませてくれよ!!となったのかもしれませんが。

[まとめ]

・J組、死の組じゃなかった。
・ミスiDは目立ったもの勝ち。
・選考委員は意外と見てる。

それではミスiD、まだまだ楽しんでいきましょう。

次回はカメラテスト・セミファイナルの分析です。お楽しみに。


[付録:復活戦の結果]

書類選考の復活戦の結果をここに記録します。
太字がカメラテストに進出した方です。


順位 CHEER数 - エントリー名
1位 155,597 - 鎌沢朋佳
2位 153,864 - Re:Na
3位 153,224 - 齋藤琴音
4位 132,229 - 菜花宇海
5位 116,979 - あゆめろ
6位 66,165 - 桜田華奈
7位 47,384 - 伊藤さゆり
8位 42,070 - いりこ。
9位 40,061 - 白華ゆゆ
10位 40,025 - 胡敏嘉りか
11位 27,605 - 水越ひやみ
12位 27,367 - りさお★
13位 26,840 - 池田 淑乃
14位 21,289 - 紗也香
15位 20,924 - 森下凜央
16位 20,637 - 愛好ぱんだ
17位 20,123 - Nozomi(のんち)
18位 19,164 - 朱音
19位 18,405 - る
20位 17,998 - 堂本千晴
21位 16,722 - はせみずき
22位 15,956 - 妃咲
23位 15,934 - ルカ
24位 15,883 - 兎月りか
25位 15,026 - 神楽ひらん
26位 14,533 - 猫夢
27位 13,755 - みもり
28位 13,534 - 蘭世
29位 13,332 - 3歳ちゃん
30位 13,167 - ヘビィ
31位 12,516 - ゆめこ
32位 12,247 - 丸井たね
33位 12,005 - 417
34位 11,486 - アイトユウキ・ディズ・ウー
35位 11,438 - KAON
36位 11,035 - らいむ
37位 10,796 - 椿 伊織
38位 10,445 - HITOMI
39位 10,125 - 成瀬朱音
40位 10,079 - 苺愛~меа~
41位 9,501 - 高遠 琳子
42位 9,178 - 井唯 江凪
43位 9,078 - 夕月未終
44位 9,065 - 河北 琴音
45位 8,965 - Iara
46位 8,965 - 久保田麻香
47位 8,619 - こんぽん
48位 8,387 - しほん
49位 8,301 - 相川まぐろ
50位 7,977 - りか
51位 7,706 - SURUME
52位 7,669 - noako
53位 7,564 - 日根梨緒
54位 7,197 - 桜野ほまれ
55位 7,148 - 藤咲ユズ
56位 7,054 - Runa
57位 7,023 - なの小夕子
58位 7,007 - 川上珠来
59位 6,855 - 冨田朱莉
60位 6,768 - 板倉萌
61位 6,655 - 希望のん
62位 6,498 - 夢咲衿佳
63位 6,044 - ひらぐりひらり
64位 5,989 - 豊岡 えりな
65位 5,953 - あざみ
66位 5,828 - 美空
67位 5,814 - あい
68位 5,750 - 野中友里那
69位 5,688 - なんでもない人間
70位 5,670 - はるかす
71位 5,668 - まみやむえを
72位 5,540 - 蝶々サや
73位 5,374 - かわき
74位 5,342 - 野口かんな
75位 5,335 - 花の鼓動あんずん
76位 5,324 - 早乙女あむ
77位 5,265 - 若林 美柚
78位 5,185 - 美南そら
79位 5,159 - 小池舞
80位 5,102 - みき さゆり
81位 5,003 - 虹咲まる
82位 4,927 - 宮川 遥
83位 4,767 - 浅香 舞
84位 4,764 - 七詞 睡眠
85位 4,729 - 河合 柚花
86位 4,704 - さくらここ
87位 4,576 - ☆みぃ☆
88位 4,401 - 越後ねお夢(えちねお)
89位 4,333 - 玉一祐樹美
90位 4,328 - ちゃんまい。
91位 4,269 - Chiemi
92位 4,229 - FKFKMYNZ
93位 4,224 - えんじてゃ
94位 4,158 - omi
95位 3,913 - オオシロマヒロ
96位 3,841 - 紗央里
97位 3,754 - 赤羽みあん
98位 3,695 - さち
99位 3,661 - 青木 冥
100位 3,615 - 花奏咲季

-位 (圏外) - ミイロタテハ
-位 (圏外) - 清楓
-位 (圏外) - 雨月
-位 (圏外) - ヒグチキヨ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?