見出し画像

夢がつながる

今日は高校サッカーの決勝戦でした


わたし、小学校中学校のころ
サッカー部の人って
本当に興味がなくて、、

背の高い人が好き、
という思い込みもあり
バスケ部の人が好きで
その頃好きだった人たちは
見事に全員、バスケ部

(◯◯部の人がかっこいい、すき!
ってありませんでしたか?笑)


サッカー部って
クラス内のカーストでいうと
上位の人たちがいるっていうか
モテてる人たち
本人たちも自覚あり
なイメージで
カースト真ん中あたりの私は
あんまり話さない人たち
むしろちょっと苦手に思ってた



が、
わたしの夫は
ごりっごりのサッカー部出身

本人曰く小学校でも中学校でも
運動は一番できた
記録も持ってて
運動といえば俺、みたいなイメージを
周りからも持たれてた
サッカーもめちゃくちゃ上手だった
だからサッカーの強い高校に行ったんだって

ただサッカーの強豪校って
全国から集まるし何百人も所属してて
そもそも試合にすら出られない‥
っていう挫折を経験することになったと


夫にね、
これまでの人生で一番辛かったことって
なんだった?
って聞いたことがあるの
そしたら、
高校の時にプロにはなれないって
自分でわかった時
って言ってた


それを聞いた時わたしはね
えっプロになれると本気で思ってたんだ…
って失礼ながら思っちゃったんだけどw

あ、本当に夫はサッカーが好きなんだなって
わたしが思ってたよりもはるかに
自分の人生の中で
大切にしてるものなんだなって知った



夫はねわりと無口なタイプで
いつもテンション低めだし
(元気がないわけじゃなくてそれが夫のふつう)
何に対してもあんまり興味を持たない
お酒は好きだけど普段飲まないし
タバコもゲームもやらない
本も読まないし映画も見ない
ドラマも見ないし芸能人も知らない


でもサッカーだけは!!!

国内外のニュースをいつも追ってるし
少し質問すると
めちゃくちゃ詳しく教えてくれて
ずっと喋ってる
なので無言つまらないなーって時は
私は夫にサッカーの話題をふる笑


夫と付き合うようになって
夫を通して
サッカーをやってる人たちと
たくさん知り合うようになった
たまに夫の試合を見に行ったりもした

みんな熱くて
心からサッカーが好きで
ずっとずっと青春をしてるような
そんな感じがした
なにかに夢中なひと
一生懸命なひとって
本当にかっこよくて輝いてるよね



夫が大切にしてるものは
私も大切にしてほしいと願ってきた

我が家に息子が産まれて
夫はサッカーから遠ざかってしまってたけど‥

息子が小学生になって
サッカーが好きになって
いま、サッカー選手になりたいって言ってる
息子が入ってるサッカーチームで
夫はコーチを始めた


もうね
なんだか感動するの
運命なのかなって

子供が男の子だったこと
サッカーを好きになったこと
これまでの色んなことが回収されて
未来に繋がっていってる

夫が人生で一番辛かったことだって
きっと無駄にならない
こうやって人生は巡っていくんだ



もちろんね
この先はわからない
息子の夢が変わるかもしれないし
バスケやりたい!てなったら
それも良いと思うし

でも今ふたりがとっても楽しそうに
サッカーの練習に行く姿が
とてもキラキラしている


今回の高校サッカーも
ふたりで何度も会場に見に行ってた


聖地、国立競技場

あの舞台にいつか息子が立つ日がきたり‥?
なんて妄想とまらぬ母なのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?