見出し画像

健康診断

毎年健康診断がある。1年単位で色々な数値が並ぶ。生活様式が大きく変わらない限り、数値が激変することはないと思う。激変はしないが去年と比べて数値が少しだけ動く。大概悪い方に。が、去年と比べると少しだけなので、そこはスルーする。(多分意図的に)そしてある年、A判定だったのがB判定に変わっている。こうした推移は年単位ではなくもっと大きな時間をかけて進んでゆく。

意図的にスルーできなくなった頃に言われても、長い期間かけてその数値になったのであって、改善するには最低でも同じ時間がかかると思うのだけど。

体重で一喜一憂するのはよく聞く話だが、体重は結構短い期間で上下すると思う。これに対して身長は第2次成長期で目を見張るほど数字が動くが、これを過ぎるとあとは変わらない。変わらないと思い込んでいるが、実は少しずつ減ってくる。皆あまり話題にしないがある時、「あれ?もうちょっとあったはずなのに」と一人思う時が来る。姿勢の問題なのか髪型の問題なのか、体重と違って思い当たる節がない。

足の関節を伸ばすだけで数センチ変わる、とか聞くけど減ってくるのもそこのせい?これも長い時間かけてすり減ってくるものだから、改善(?)するのは難しそうだ。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,868件

街歩きがさらに楽しくなるものがあるといいな