オタクが顔タイプ診断を受けたらエレガントだった

桜が咲き始めましたね。もうすぐ年度の切り替わりです。春はうららかな陽気や花の香りでテンションが上がるものの、フレッシャーズや新入学生たちを見るとあまりの眩しさと無限の可能性に、対する自分がどんより暗くて何も持っていない人間のように見えてしまって鬱になります。 根暗なんです。はい。

さて、今回は顔タイプ診断のお話です。顔タイプ診断とは、顔の形やパーツの大小・形によってその人に似合う柄の形や大きさ、似合うアクセサリーの形や大きさがわかります。また、バッチリメイクが似合うかナチュラルメイクが似合うかなんかもわかります。

前回の骨格診断で、小さな柄(小花柄など)やラウンドトゥのパンプスが似合うと診断されましたが、わたしはそれらがものすごく苦手です。どちらも垢抜けなく見えるのです(あくまでわたしとの相性の問題です)。なぜ似合うはずのものが似合わないのか、その答は顔タイプにありました。

顔タイプマトリックス↓

画像1

顔タイプは全8種類あります。わたしは最も大人寄りで直線と曲線の要素のうち、両方を併せ持つエレガントと診断されました。芸能人でいうと大政絢さん、武井咲さん、蛯原友里さん、北川景子さんなど、上品で華やかな洗練されたイメージの方々が多いグループのようです。恐れ多い…… ファッションもきれいめで大人っぽく振るといいそう。たしかに今例にあげたような芸能人の方々が子供っぽい服(わかりやすく例えればキャラTシャツやミニスカートなど)を着ていたらちょっとミスマッチですよね。

骨格診断の時にウェーブが得意なものとしてあがっていたラウンドトゥと小花柄はどちらも子供要素。大人にステータス全振りのわたしが身につけても、若作りにしか見えないわけです。エレガントは直線要素も持っているため、女性らしくもどこかシャープな印象がある都会的なタイプ。ポインテッドトゥも似合いますね。

エレガントはメイク耐性も装飾に対する耐性も強いようで、ばっちりメイクok、大ぶりアクセサリーok、大きめのつばのある帽子ok(女優帽めちゃ似合う)、大きな柄ok、コントラストokとのこと。つよつよ。ウェーブと対立する要素もあるみたいなのでバランス重要のようです。

全然関係ないんですけど、わたし、顔タイプフレッシュの女の子が大好きなんです。石田ゆり子さんや広末涼子さん、新垣結衣さん、吉岡里帆さんなど…… ノンノを読んでいた頃は田中美保さん大好きでした。憧れて何度もショートボブにしては失敗しました。

そういえば子供の頃、広末涼子さんに似てるとよく言われていました。Majiでkoiしちゃう頃の広末さんです。今思えば、エレガントの軸を上に、子供の方に辿るとフレッシュがあるんですよね。実年齢の若さ(小学生)で顔タイプフレッシュに擬態……できていたのか……???と思ってみたり。あとついさっきまで忘れていましたが、数年前ショートにした時、生駒里奈さんに似てると言われました。彼女もフレッシュ。羨ましい、憧れのフレッシュ。可憐さと無邪気さがあって屈託のない笑顔がチャーミングで、憧れます。余談でした。


苦手だと思っていたアイテムが何故苦手だったのか、顔タイプ診断で解決しちゃったわけですが、 わたしには一つ気になる診断が残っていました。

パーソナルデザイン診断。

ご存知の方もいらっしゃると思います。この診断、めちゃめちゃ面白いです。その話はまた次回に。

顔タイプと関連して、イメコン沼のフレンズたちにはフェイスマッチという遊びがあります。着てみたいお洋服のモデルさんのお顔のところに、自分の顔写真を当ててみるんです。体はモデルさんなのに、不思議と似合うかどうかの雰囲気がわかります。胸元の空き具合や柄の形(直線か曲線か)が似合う服は面白いほど調和が取れて、似合わない服は面白いほどチグハグに見えます。画像加工アプリなどで気軽にできるのでぜひ試してみてください✨

今回もお付き合い下さりありがとうございました😄次回はパーソナルデザイン診断についてです。 안녕〜👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?