見出し画像

わらびもち作ってみた。

今日は、家でヒマだったので、わらびもちを作ってみました。

(1人分の材料)
わらびもち粉   30g(片栗粉でも代用可)
おーいお茶  120g(お水もOK)

お茶風味にしたかったので、お茶を使いました。
粉の4倍の水分と覚えておくといいですね。

作り方

  • わらびもち粉とお茶を混ぜます。

  • 粉がなくなるまで混ぜます。

  • 鍋にうつして、火にかけます。(弱めの中火)

  • 2分くらいで固まりができてきます。

  • 固まりをまとめるように、混ぜて練りながら、ひとつにまとめます。

  • 火を止めます。

  • 氷水に、わらび餅を浸します。

  • わらびもちを一口の大きさにちぎります。

  • 冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

  • きな粉と黒蜜をかけて食べます。

なぜ作ろうかと思ったかというと、昨日お出かけ先で食べたお店の自家製のほうじ茶わらびもちがとっても美味しかったからです。

出来上がったところ(冷やす前)

それでは、いただきまーす。

きな粉とハチミツで。

これは美味しい!!

みなさんも、簡単なので、作ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?