見出し画像

りかこさんとのスペシャルティーチング&コーチング②【投影・実践②】

続きです↓
少し長くなります。最後の<まとめ>だけでもわかるかも!?

「茶髪で目立つ人=チャラ男で軽い男」
という構図は、◯◯(aya)さん、どこで、出来上がりましたか?


特に、きっかけは思いつきませ〜ん。
父は真面目で髪も染めていませんでしたし、親族も皆、真面目で茶髪の人はいませんでした。
小・中・高も茶髪にしている子は、いませんでした。

思い返せば、茶髪でなくても、チャラ男と感じる人を好きになる傾向がありました。

なぜチャラ男という言葉が出てくるんだろう?なぜチャラ男に惹かれるんだろうかと想います。

自分に持っていないものを持っている人。と感じるからなんだと想うのですが、
(当時も、これは感じていました。)



挑戦的な氣を感じた、知られたくないと感じた、その背景になにがあったでしょうか。

挑戦的な氣を感じた・・・彼はわたしのことを好きとは想っていない。わたしはあ
                                           なたに合わない。という想いから。

知られたくない・・・一目惚れで(すぐに)好きになるなんて知られたくない。
          外見で好きになる人だと思われたくない。
          すぐに人を好きになる様な、女(軽い女)に思われたくない。


          軽い女・・・すぐに人を好きになったり、男の人と気軽に話
                                                        せる人。

aya

りかこさん

「特に、きっかけは思いつきませ〜ん。」

「なぜチャラ男という言葉が出てくるんだろう?なぜチャラ男に惹かれるんだろうかと想います。」

ということであれば、



テレビやメディアからの洗脳(刷り込み)を、そのまま自分の設定にしている。ということでしょうね。

きっかけもなく、なぜだかわからない。ということは、◯◯(aya)さんの内にある設定に、そういうコトが、多々あるということを証明しています。

つまり、知らない間に刷り込まれてるということです。



そういう観点で、◯◯(aya)さんが子供の頃から好きだった、アニメ、漫画、ドラマ、映画・・・キャラクターなどなど、

書き出してみていただけますか?



その、何が好きだったでしょうか。

どういったところに惹かれたでしょうか。



振り返って書き出してみてください。

りかこさん

そして、内観で浮上した

「すぐに人を好きになる様な、女(軽い女)に思われたくない。」

「軽い女・・・すぐに人を好きになったり、男の人と気軽に話せる人。」

に関して。



では、軽い女だと思われるのは、なぜ、嫌なのでしょうか?



そこを振り返ってみてください。

りかこさん

aya

そういう観点で、◯◯(aya)さんが子供の頃から好きだった、アニメ、漫画、ドラマ、映画・・・キャラクターなどなど、
書き出してみていただけますか?

名探偵コナン→どんな事件でも解決してしまうところはもちろん、蘭に対して大好きな気持ちを隠している所。

ルパン三世→普段はヘラヘラ(チャラチャラ)しているのに、頭がきれる。諦めない。女好きそうで、峰不二子しか本気で愛していない所。

冴羽獠(シティーハンター)→好き好き表現を沢山するし、自分の想っていることをストレートに表現しまくって、変態(チャラ男)の様に振る舞っているけれど、
             ここぞ!という時には、カッコよくキメる所。

あぶない刑事→二人の息がぴったりな所。二人とも、普段は、真面目っぽくはなく、やっぱり(チャラ男)の所。


ギャップ?が好きなのでしょうか?
チャラ男(コナンでいえば、気持ちを隠す)に見えるんだけれども真は真面目で、カッコ良くキメる、
こんなキャラクターに憧れてしまっていたから、このような恋愛になってしまったんでしょうか?(苦笑)

何だかもー、わたしが創り上げた世界なんですね〜。(ガックリ)
もう、おバカなわたし。としか想えない・・・。

aya

では、軽い女だと思われるのは、なぜ、嫌なのでしょうか?

内面も知ってもらいたい。沢山自分の事を知ってもらいたい。
沢山の女の子と関わってもらいたくない。一人が良い。

aya

りかこさん

「何だかもー、わたしが創り上げた世界なんですね〜。(ガックリ)

もう、おバカなわたし。としか想えない・・・。」



いや~、すばらしい内観&氣づきでしたね(笑)

わたしも、何度、自分に呆れたことか・・・。



そうやって、自分が創り出した現実だということを、何度も体験して、宇宙意識に開いていくのです。





それにしても、◯◯(aya)さんの好みだったんですね(^_-)-☆

「チャラ男が、一人の女性を愛する(その人だけは本氣)」というシチュエーションが♡

りかこさん

「沢山の女の子と関わってもらいたくない。一人が良い。」というのは、こちら ↑ の好みによるものですよね?

「軽い女だと思われるのは、嫌」というよりも。



どちらかというと、「他の軽そうな女と一緒にしないで」という感じでしょうか(^_-)-☆

りかこさん

ところで、◯◯(aya)さんが書かれていた

「内面も知ってもらいたい。沢山自分の事を知ってもらいたい。」

に関しては、◯◯(aya)さん、まったく真逆の状態でいましたね。



自分を表現しないと、相手には知ってもらえません。

本音を隠して、言わない状態では、叶わない願望ということになってしまいます。



ここに関して、今の◯◯(aya)さんは何を感じるでしょうか。

当時の◯◯(aya)さんに、何てアドバイスしてあげたいですか?



ちょっと書き出してみてください。

りかこさん

aya

「チャラ男が、一人の女性を愛する(その人だけは本氣)」というシチュエーションが♡



も〜う。わたしの好みでした。トホホ・・・。面白いですね〜🎶

aya

「内面も知ってもらいたい。沢山自分の事を知ってもらいたい。」

に関しては、◯◯(aya)さん、まったく真逆の状態でいましたね。



自分を表現しないと、相手には知ってもらえません。

本音を隠して、言わない状態では、叶わない願望ということになってしまいます。



ここに関して、今の◯◯(aya)さんは何を感じるでしょうか。

当時の◯◯(aya)さんに、何てアドバイスしてあげたいですか?



言わないでも、察して欲しい・・。氣持ちが隠れているんではないかと。




素直に、自分の気持ちを相手に伝えてね。

言わないと、伝わらないよ。

かな。

aya

りかこさん

過去の◯◯(aya)さんにかけてあげたい言葉の

「素直に、自分の気持ちを相手に伝えてね。言わないと、伝わらないよ。」

は、そのまま、今の◯◯(aya)さんに☆ですから、これを胸に刻んで、ここから進んでいってくださいね。



それは、ツイン彼にだけでなく、元ご主人、お子さん、関わる方皆さんに対してです。

りかこさん

内観&統合作業の手順といいますか、細かく拾っていくのがどういうことが、だんだんと実感されてきたのではないでしょうか?

わたしが、◯◯(aya)さんが書かれることを、更に細かく言葉を拾って、掘り下げていってます。

これが、しっかり立ち止まって、じっくりと内観するということです。



以前の◯◯(aya)さんの内観(らしきもの)が、浅かったこと、感じられますよね?
(^_-)-☆

答えを出して無理に終わらせるのでなく、すっきり氣づく/腑に落ちるところまで、しっかり留まるのです。



だんだん、実感されてきたのではないでしょうか?(^_-)-☆

りかこさん

わたしは、この恋愛で、彼に全く自分を出せていませんでした。


りかこさん

◯◯(aya)さんが「彼には、全く自分を出すことができなかったけど」と書かれてたように、

本当は、自分を出す練習相手だったのでしょうね。

自分を出せてたら、また、違う関係性になってたのかも?

そんなお相手だったのでしょう。

りかこさん

やっと、終わりました。
でも、面白かったです🎶


<まとめ>

今回の内観で分かった気づきは、

わたしのこの恋愛体験が、

幼少期から、ルパン三世や冴羽獠というキャラクターに憧れて(刷り込まれて)しまっていたために、ルパン三世や冴羽獠の世界を、自分の恋愛にも、投影してしまった。

ということです。

「チャラ男(ルパン三世・冴羽獠)が、一人の女性を愛する(その人だけは本氣)」というシチュエーションです。

わたし自らが、そんな恋愛を創造して(創り上げて)しまったんですね。
彼と、そんな恋愛劇をしていました。

だから、

もう、おバカなわたし。としか想えない・・・。

となったのです。
(結果、ハッピーエンドなら、良かったものの、ルパン三世・冴羽獠のこの先は、まだ分かりませんものね。なので、そこまで投影できませんでした。ガックリ)

まとめ



今回の作業に、3日かかりました。

前回記事からの作業も含めて、トータル8日です。


ここまで、深〜く潜っていくんだと分かりました(^ ^)⭐︎
楽しかった〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?