見出し画像

【親心】

一昨日の、アパートの引き渡しの時から、何だか、気分が乗らないでいました。


嬉しいはずなのに、気分が落ちていて。


やっと部屋の採寸ができるから、メジャーは忘れないように。
と思っていたのに、


結局忘れてしまったし、この、忘れ物の多さは一体何なのよ!と流石に呆れてきたし、嫌気がさしてきた。


おまけに、ここ数日の間に、思いもよらない出費が3回も立て続けにあったりして、合計4万円以上。

どっと、疲れてしまっていた。


昨日、この記事をアップして、


それでも、やっぱり、アパートの準備をすることに氣が乗らない。


何なんだろう?この、氣の重さ・・・。


もしかして、長女の1人暮らし、間違えた?
最近、1人で大丈夫かな?ってちょっと心配にもなっていた。


わたしの本当の望みは、長女も一緒に、わたしたちと実家へ引っ越す事だったのかな?

そうしたら、わたしのこの心配もなくなるんだけど。


なんて、もう、不動産屋さんへ10万円ほどの初期費用を払ってしまているのに、
そんな想いが出てきて、ちょっと戸惑ってしまっていた。


ペンジュラムに確認しようとしたけれど、そんなわたしの想いに、YESが出たら・・・。


と思うと、聞く勇気がなかった。


だけど、本当にそっちなら、たくさんの費用をかけて色々買ってしまう前に、わかった方がいい。


今なら、まだ何も買っていないから。


と思い、ペンジュラムに確認することにしたけれど、何となく、はぐらかしながら、聞いていった。


結局、
・今のアパートではない?  YES
・彼氏の実家で一緒に暮らす? YES

が出て、やっぱりそっちか。と感じながらも、

パソコンでタイピングしながらの内観に入っていった。


何を戸惑っていたの?
間違えたと思って、不安になったの?

びっくりしたよ。引越し、今から撤回?って、焦った・・・。

でも、それで、内観することになったね。

どう?今の気持ちは・・・。
◯◯◯(彼氏)の家で暮らすのは、・・・。
あんまり気が乗らない。

そうだよね。◯◯◯(彼氏)と別の場所で暮らすのは?
それもね・・・。

何がベスト?
一緒に実家で? 1人暮らし?

一緒に実家かな?

今からそんなことが、可能なのであろうか?
◯◯(長女)に聞いてみる?
それが良いかも。

でも、

わたしは、どうなのさ。

ちょっと、心配かな。そうだね。

何が心配?
家事、学校、1人でできるかなって。

内観


そうか〜。そうか〜。
(ここで氣づいたんです。家事、学校、1人でできるかなって。と書いたら、わたしだって、1人で4人育てているじゃないって。家事、育児、1人でやっているじゃないって。)


わたしが長女に対して、心配しているってことは、
わたしの両親だって、わたしのことを、そう想ってるって、ことだよね。


わたしが、長女を心配する(気遣う)気持ちと、
両親がわたしを心配(気遣う)する気持ちは、きっと一緒なんだって。


そう、感じた。


何かあったら、頼って良いし、言っていい。
そんな【親心】はきっと一緒なんではないかってわかった。


一緒に暮らしてた方が安心だよねって。


わたしが長女に対して想う気持ちは、
わたしの両親も同じで、

わたしが、両親と一緒に暮らすことが、両親を安心させるためでもあるんだな。

と、そう感じた。


結局、何もしなくていいしい、今は同居することが一番、両親のためにも良いこと(望み)なのかもしれないと、このことから、氣づきました。
(ここにわたしの心配があったんですね〜)


ペンジュラムに確認しても、YESで。

内観に誘導するために、間違った答えを出したでしょ? YES で。

そして、結局、長女はこのまま1人暮らしをする方向で良いんだ!と落ち着いて、


今日は、高校の先生と、1人暮らしに関しての面談に行ってきて、

先生方からは、

「色々と心配もあるけれど・・・。1人暮らしに関しては、OKを出します。」

と言っていただけて。
(まんま、わたしの投影ですけど。OKが出たし・・・。今、余裕がないから、わたしがわたしを心配しているんだと、感じます。)


今日は、一昨日からの、氣分が乗らない氣持ちは、一気に吹っ飛んで、スッキリしました。


明日から、とりあえずニトリかな〜(^^)
後、電気屋さんで、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、+光、の契約。


今、ちょうど引越しシーズンだから、お得な家電セットを見つけたのよね☆
急に気候も暖かくなって、嬉しい気分☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?