見出し画像

寅・卯・辰年の皆さんゴメンナサイ

2021年 今年は丑年ですね。

なんで干支って言うんでしょうね!

なんで干支って十二支なんでしょうね!

疑問は疑問のまま、薄い知識のまま、
調べることもなく進めたいと思います。

小学校高学年の時だったかな?
干支の本を読みました。

うろ覚えだけど、
神様が動物たちに干支を決めるからどこどこに来なさい
早い者順だよ、みたいな話で、
ネズミが猫を裏切ったから、猫は十二支に選ばれず、
今でも仲が悪い、みたいな流れだったと思います。

なるほどですね!

突然ですが、新しい干支が決まりました。(勝手に言ってるだけ)

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 羊 申 酉 戌 亥 改めまして、

子 丑 オラウータン巳 午 羊 申 酉 戌 亥 に決まりました。

声に出して言ってみてください。
意外と難しいです。

オラウータンじゃなくてオランウータンだろ
猿が2つあるじゃないか
十二支じゃなくて十支じゃないか
オランウータンが3年分か

ご意見は多々あるでしょうが、これからはこれで。

寅卯辰の皆さんごめんなさい


くだらないね!

スキされたら嬉しい、フォローされたらもっと嬉しい、 サポート頂けると飛び跳ねて喜びます。