見出し画像

題目『てんぱる』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『てんぱる』。
  これも、ひらがなで書くと。。
 なんだか良くわかりませんな。

 慌てて動揺しちゃうこと。
  「テンパる」です。。

「テンパる」と、ロクな事がない。
 まあ、誰でも経験はしてますよね。。
自分が「テンパる」と大変だし。
  相手が「テンパる」時も。。
 これは、これで大変なんだ。


 一度、その状態になっちゃうと。
"落ち着こう" とか、 "深呼吸しよう" とか考えるんだけど。。
  ますます動揺が増してしまったりする。

 ほんとうは、いちばんいいのは。
"あっ、やめやめ。。もうお終いにしますよ。" ってな具合に。。
 一度、すべてストップしてしまうのが最高の解決策なのですが。

 そんな訳にいかない状況だから「テンパる」んだよね。



 「テンパる」ことは避けたい。
もちろん、誰しもがそう考えます。。
  いろんな方法があるけれど。

 結局、"慣れ" しかないと思うのですよ。ワタクシは。。



 昔から "武道" の世界では。
"平常心" という事が言われてきた。。
  それこそ "瞑想" であるとか "呼吸" であるとか言うのだけれども。
 それは本物の "達人の域" の話だね。。

 戦いに臨んで "平常心" を保つ為には。
稽古、つまり練習を積み重ねるしかない。。
  しかも真剣な稽古を。


 それを続けるうちに。
身体が自然と動くようになってくる。。
  考えなくてもね。
 何も考えていない状態、それが。。
"平常心" 。

 まあ、平たく言うと。
徹底的に動きに "慣れ" る訳ですよ。。

 さらに、もっと凄い話では。
武士の子供は "血に慣れる" 為に。。
  処刑場に連れて行かれて、すべてを見させられた。
 という話も聞いたことがあります。。




 いよいよ "ここぞ" って場面で「テンパる」ことがあったら。

ここで述べたような雑談でも思い出して。


  眼の前の事態とは。
    まったく違う世界の事なぞ考えて、気を紛らわせてみる。。
   というのも。

       "落ち着く" 為の、ひとつの手かも知れませんぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。