見出し画像

題目『ことはじめ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『ことはじめ』。

 「事始め」というのは。。
まあ、何かを始めるということですね。
 しきたりで決まった日というのがあるのかも知れませんが。。

いいのですよ。
  自分で「この日から」ってのを決めちゃえば。。
 今宵を「事始め」としよう。
そうしよう。。


 今宵は本年に入って初めての "新月" だな。
月の満ち欠けもちょうど "ゼロ" になったことだし。。
  ちょうどいいじゃないか。
今宵を「事始め」としよう。。
 そうしよう。。

とは言ったものの。

 今は動ける状態ではないのです。
まだ自由に外に出ることができない。。

 なので。

 今宵は「 "言" 始め」としよう。
そうしよう。。

 "日" を勝手に決めたばかりではなく。
"言葉" も勝手に造っちゃったぞ。。
  いいね。
 ますます、いい。。

 動けないなら。
まずは動くことを宣言する、言葉にする日にすればいいんだ。。
 今宵を「 "言" 始め」としよう。
そうしよう。。


 別に大層なことを考えて言わなくてもいいんだ。
思いついた "やること" を片っ端から言ってみよう。。
  言うだけでは沢山ありすぎてわかんなくなっちゃうから。
 何か紙片にでも書いておけばいい。。
思いついたことをどんどん書こう。
  なに、人に見せるわけじゃないんだ。。
 変なことでも何でも。
とにかくまずは片っ端から書く。。

で。

 もう出ないな、というところまで書き出したら。
次はそれをぼんやりと眺めてみる。。
  それから。
 それを "やりたい順" に並び替えてみよう。。
 "出来る出来ない" じゃないよ。
 "やりたい順" に並べるんだ。。

で。

 並び替えたそれを、またぼんやりと眺めてみる。
できれば "言葉" にして。。
 "音" にして言ってみた方がいいな。
ちっちゃい声でいいからね。。
  
そうすれば。

 今宵は "やりたい順" に並べた。。"やること" を言葉にした日だ。。
  そうです。
 今宵を「 "言" 始め」としよう。
そうしよう。。


 「"言霊" の力」ですよ。
侮ってはいけない。。
  本当に "力" があるんだから。
 それは "おまじない" とかそういう類いの迷信とは違う。。
大概、何か事を成した人っていうのは。
 はじめからそれを "言葉" にして言っている。。
しかも。
 ずっと言い続けている。。


そのはじめの日だ。
 『ことはじめ』ですよ。。
はじめの日だけではなくて。
  ずっと言い続けた方がいいよ。。

 実際に出来たものは、リストから消していけばいい。
やってみよう。。
 きっといいことがある。



ワタクシは動けないから。
 「 "言" 始め」にしたけど。。

動ける皆さんは普通に。
 「事始め」でいいんだよね。。よく考えてみたら。


もう始めている人もいるだろうけど。。

  そろそろ。
 ここ、という日を決めて。。

       『ことはじめ』としてみては。
              いかがですかな(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。