見出し画像

題目『なりふり』

今宵のTwilloの冒険の題目は『なりふり』。

「形振り(なりふり)」。
 漢字では、こう書くんだね。。
知らなかった。

"『なりふり』かまわず" とは、よく耳にする言葉です。
 "見てくれ" も、 "体裁" も気にしないってコトは。。
  よっぽど必死になってる、ってコトだね。

何らかの "緊急事態" とか、 "不測の事態" が起きた時には。
 必死になるから、それこそ「形振り」には構っていられない。。
  人それぞれの優先順位ってモノがあるから一概には言えないけど。
 どうやら。。
「形振り」ってモノは、真っ先に切り捨てられるモノの1つみたいだね。
"緊急事態" では、そんなモノは後回し、という訳。。



書き始めて思い出した、おもしろい逸話があって。
 それは、おばあちゃんの話。。

最期、脳梗塞で倒れて亡くなっちゃった。
 倒れたのは自宅で、明け方にトイレに起きた時でした。。
  すぐに家族が発見したので。
 しばらくは意識があって、カタコト喋ることも出来た。。

救急隊員の到着を待つ間、おばあちゃんが口にした言葉は。
 「今日はボロを着てるから、着替えさせて欲しい」と言うモノでした。。
その後、もう喋ることもままならない状態になってしまったので。
 これが、ほぼ最期の一言。。

なかなか。
 あっぱれな "辞世の句" ではないですか。。

"緊急事態" どころじゃない。
 もう自分が逝ってしまうという時に。。
  「他所様のトコロに出るのにボロを着ているのは恥ずかしい」とは。
 最期まで「形振り」を大切にする人でした。。
どんなに歳を取ろうが、女性はどこまでも "女" なんだね。
 あっぱれです。。


やっぱり、どうしても必死になっている時には。
 「形振り」は真っ先に切り捨てて走り出すモノですが。。
そんな瞬間、あえて「形振り」を気にかけてみてはどうだろう。
 ほんの一瞬でいい。。

 そうすれば、そこで一呼吸置いて落ち着きを取り戻すコトができる。
少しでも "余裕" を持って事態に対処するコトができる。。
 常日頃、心掛けてみようと考えてます。


『なりふり』は。
 真っ先に切り捨ててしまうモノだから。。

切り捨てられるモノであるからこそ。

  大切にしてみる、というのがいいのかも知れませんぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。