見出し画像

題目『ひめごと』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『ひめごと』。
"秘めたる事"で。。「秘事(ひめごと)」。
  そのままです。秘密にしている事です。。

 「秘事」というものは。
それだけでなんとも(ワクワク)してしまうというか。。
 眼が(キラキラ)してしまうというか。
若干、興奮して心拍数が上がる感じがしますね。。ワタクシは。

 どういうわけか、は。考えてみたことなかったですが。。
"何かを隠す"という行為。また、それを"バレない"ようにする。。
  というのが。
 人間を含め、動物にとってたのしいことなのではないかと。。
 いや。ふとそう考えてみただけです。。
だいたいイタズラっ子は。"隠す"。。隠せば怒られるのに。
  "隠す"。。
 なんだか。隠したくなっちゃうんだよね。。仕方ない。

 自分の中だけに「秘事」をもっているのは。
心のつっかえにもなってしまいますよね。。(モヤモヤ)してみたりして。
 秘密にしたからには秘密にするだけの理由があったわけで。。
故に自分でそれを抱え込んでいるのですが。
  やはりバレたときの拍子の悪さとか。。
 もっとひどい仕打ちが待っていることもあることを考えると。
  ぐっすり眠れない。。(モヤモヤ)します。

 この類いの気持ち悪さは、思い切って「秘事」をバラすか。
  もしくは。。
墓場まで持っていくしかないですね。絶対にバレるようなことはしない。。

 バレた時のことを考えてしまうと。
「秘事」なんてしないことに越したことはない、ということなんでしょう。。
  が。
実際には。。そうはいかないことが多いのですよ。
 誰かが何かを抱えて黙ってくれているおかげで。。
  うまく回っていることもあるのです。世の中というのは。。


 「秘事」は独りだけのものではありません。
2人の「秘事」。。もしくはそれ以上による「秘事」。
  この3つかな。独りのも合わせて。。

 まずは2人の「秘事」。もうこれだけで(ドキドキ)しますね。。
2人で秘密を共有するというによって。
この相手との間に特別な関係性が生まれる。。というのは。
  どちらかが秘密を保持できなかった時。。
 もう1人の秘密も秘密でなくなる。つまり。。
相手を完全に信頼しない限り、2人の「秘事」というのは成り立たない。
  ということ。。

 相手を信頼しなくてはならない。となると当然。。
相手との心の距離は近くなる。
  もともと近い間柄の2人だったとしても。。
共有する「秘事」がある、というだけで。さらに距離は縮まるのです。。
  "指切りげんまん"なんてしちゃった日には。
 もう特別な"契り"を交わしてますからね。。
友情を超えてくる可能性は大いにあるわけです。

  特別な2人は。。
   2人だけの『ひめごと』のため。


 もっと大人数による「秘事」となると。
秘密を秘密のままにしておくことが。。さらに。
  難しくなる。。
そのために様々な工夫をすることになります。
 ただ、「みんな秘密にしといてね」と言ったくらいでは。。
  秘密なんて守れるはずがない。
 みんなしゃべりたくてしょうがないんだから。。

 あらかじめ仲間が裏切って秘密をバラすことがないように。
何らかのルールを決めておくとか。。
  場合によっては罰則を決めておくとか。
 もっと高度なものになると。。
  「秘密を知らない人にはその内容が理解できない形」
 で秘密を共有する。とか。。

こういうのも。いいね。。ちょっと(ハラハラ)しますね。
  どこぞの秘密結社みたい。。映画みたいな話だな。

 こういう大人数が関わる『ひめごと』もやはり。
2人の時と同じ。。『ひめごと』の共有メンバーは特別な仲間になる。
  今度は秘密の保持は、「相手への信頼」というよりも。。
 「組織への責任」となってくる。もちろん。。
  簡単には裏切れない。

 大人数による『ひめごと』は。
  仲間と組織への忠誠のため。。


 『ひめごと』について書いていたら。このように。。
擬音語・擬態語が多くなっていることに気がついた。
  だから。。どうということはない。
 気がついたから。。言ってみただけ。

 『ひめごと』とは違うかも知れませんが。
ちょっと変わった価値観を持った者同士というのは。。
 もしくは。
 同じような、特殊な立場にある者同士というのは。。
会話をするとき、(ひそひそ)話になる傾向がある。気がする。。
  特殊な価値観、立場、であるが故に。
大声では言いにくいことを。。同じような者同士なら(ひそひそ)とできる。
  組織のトップにいる者同士とかね。。
まあ。ある意味では『ひめごと』みたいなものだね。。こういうのも。


 (ワクワク)してみたり。(モヤモヤ)してみたり。。
  (ドキドキ)してみたり。(ハラハラ)してみたり。。

『ひめごと』を持つ者同士なんだ。


   仲良く。。君主同士の(ひそひそ)話で。

           盛り上がろうではありませんか(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。