見出し画像

題目『めざめ』


起きよ。
 光を放て。。


大学生の頃からかな。
 30年以上、日記を書いているのですが。。
たまに以前の日記を読み返してみると。
 「目覚め」って言葉がちょくちょく出てくる。。

常に「目覚め」ていたい。
 「目覚め」ていなくては。。
  まるで。
 自分を励ますかのように、何度も何度もこの言葉が記されてる。。


もちろん、毎日居眠りしてた訳ではない。
 ちゃんと眼は覚まして、考えたり活動したりしているんだけど。。
そんな中で。
 自分に対して「目覚め」を促し続けてた。。


日記に度々記されてる「目覚め」というのは。
 肉体的に眼を覚ます、というコトではなくて。。
  もっと。
 "意識" をしっかり保つ、というような意味合い。。
"じぶんじしん" の "意識" をしっかり。

"意識" を "意識" しなくても普通に生活することは出来るんだ。
 出来るんだけど。。
それが許せなかった。


"じぶんじしん" の "意識" 、つまり。
 唯一、確実な "ほんとうのこと" をしっかりと捉え続けたかった。。

その為に。
 眠り込んでしまおうとする自分を。。
  常に鼓舞し続けていましたね。


あなたが "あなたじしん" から離れてしまわないように。
 時代や環境によってブレてしまわないように。。

常に。

        『めざめ』を求め続けるといいですぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。