見出し画像

題目『のうり』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『のうり』。

 突拍子もない時に。
なにかを"ふっと" 思い出すことがよくあります。。
  「脳裏」に浮かぶ、と言うのでしょうか。
 誰にでもあることだとは思いますが。。
やけにそれが多い日とかが、あります。


 「脳裏」っておもしろい言葉だよね。
"脳の裏" ですよ。。
  そんなところは。
 探ろうと考えて、探れるものではない。。
だからかな。
  意識して何かを思い出そうとしているわけでもないのに。。
 そんな時に限って。
「脳裏」に浮かぶ。。

 "脳の裏" から何か引っ張りだすには。
意識してもだめなんだ。。
 無意識で何も考えてないような時に。
それができる。

 こんなふうに "ふっと" 思い出したことは。
できるだけすぐにやることにしています。。
  せっかく "脳の裏" からひょっこり出てきたんだから。
 また忘れちゃう前に、やっておいた方がいい。。


 「脳裏」に浮かぶ事っていうのは。
"ひらめく" というのとは微妙に違うのですよ。。
  "脳の裏" に隠れていたんだから。
 いつかの、どこかの記憶に違いない。。
それを無意識に思い出す。

 ぜんぜん関係ない時に。
  「そう言えば、あの辺りにパン屋があったハズだ」。。
 なんてことを思い出す。
  何年前の記憶かも分からない。。
なんとなくの記憶を辿って、そこまで行ってみて。
 いまでもちゃんと営業していたりすると。。
思わず買ってしまうね。
  「脳裏」に浮かんだことは。。
 できるだけやっておいた方がいいから。


 そんなことが。
やけに多い日というのがあるのです。。
  ある意味。
 冴えているのかな。。
いいことだ。

 そんな日は結構、次から次へと色んなことが。
「脳裏」に浮かぶ。。
  片っ端から、やっておこうと考えても。
 もちろん上手くいかないこともあるけどね。。


 "ふっと" 何かを思い出すのは。
それこそ本当に色々な事。。
  子供の頃にみた夢の内容だったり。
 数年前に食べた晩ごはんのメニューだったり。。

"脳の裏" にはおもしろいことが。
  たくさん隠されているんだね。。



 『のうり』から色々なお宝を。
   引っ張り出してみよう。。

それには。

 意識して引っ張り出そうとしてもダメだ。

それよりも。。

 何にも考えないで "ぼーっと" してみた方がいいな。

もしくは。。

 偶然に出てくるのを楽しみにして待つしかないね。



 そうやって "ふっと" 思い出したことの中にこそ。
    何かの重要なヒントがあるのかも知れませんからな(ニヤリ)。。。
 




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。


いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。