見出し画像

題目『たしなむ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『たしなむ』。

お酒は?。
  "「嗜む」程度です" 。。
 こんな受け答えを。
よく耳にします。。


 つい先日まで病院に長いこと閉じ込められていたのですが。
退院するときに、まずドクターに聞いたことは。。
  "あの、お酒は・・・。飲んでも?。。" でしたね。
 ドクターはドクターらしく即答します。。
"ダメですね" 。
  そして。。
 即答されてガッカリした様子を見て取ったのか。。
"まあ、嗜好品ですから" 。
 "「嗜む」程度であれば・・・" と付け足してくれました。。
"あくまでも自己責任で"、と。

 ありがたい。
なんて曖昧な、素敵なことを教えてくれるんだ。。
  と、いうことで。
 かなり都合よく解釈しております。。


 "お酒を「嗜む」" というのは。
お酒の量を規定したものではない、というのが。。
  ワタクシの解釈です。ええ。。

もちろん。
 まだまだ治療の副作用もあちこちに残っているし。。
身体も衰弱したままの状態なので。
 今までみたいにストレートでガンガン飲むようなことはできませんよ。。

 身体をいたわりながら。
「嗜む」程度にしております。。はい。


 「嗜む」というのは。
"好き好む" とか。。
  "愉しむ" とか。
 そんな意味なのかな、と。。

なので。

 お酒も。
"好きだから、それを愉しむ" 程度であれば。。
  大丈夫なのです(自己解釈)。
 「嗜む」という言葉を使うからには。。
上品に愉しまないとダメですよね。 


"上品に愉しむ" となると。
  そんなに馬鹿みたいに沢山飲むことはない。。
それに。
 "愉しむ" ことは、きっと。。
身体にもいい。心にもね。。

 「嗜む」って。
いいなあ。。
 いい言葉だ。 


 "作法" とか、"所作" とか。
  「嗜む」という言葉には。。 
 それらのものも含んでいる感触もある。。
いずれにしても。
 上品な感のある言葉だよね。。


『たしなむ』ことを。
覚えよう。。
  大人なんだから。

 それは。

より深い世界に。
    自分を連れて行ってくれるかも知れませんからな(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。