見出し画像

題目『あしたのこと』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『あしたのこと』。

はっきり言っておきましょう。
 「明日のコト」は。。
  誰にも解らない。


Twilloでよくある質問のひとつ。
 "明日はどこでやるの?" 、"どっちの方向に向かうの?" 。。
答えはいつも決まってる。
 "解らない" 。。

Twilloは、こんな存在の仕方をしているので。
 自信を持って "解らない" と答えられる。。
  それは。
 たまたま、こういう "エッジの効いた" 生き方をしているから。。

でも。

 それ以外の人たちにとっても。
「明日のコト」なんて。。
 解るハズはないんだ。


最近では天気予報も精度が上がったからね。
 雨が降るか、降らないか、の予想はつき易いかも知れない。。
だけど、それも "確実" なコトではない。

もしかしたら。

 明日は、予想に反して雨が降るかも知れないし。。
暴走してきた車の餌食になって、人生が変わっちゃうかも知れないし。
 何かの食べ物にあたって、お腹が痛いかも知れない。。
  場合によっては。
 宝くじに当選して、とんでもない大金持ちになってるかも。
運命的な出会いがある、なんてコトだってあり得る。。

いずれにしても。
 "解らない" のですよ。。


明日もいつもの予定通り、会社に行って。
 いつもの人々と会話して。。
安心しきって "日常" に浸っているハズだ、というのは。
 "錯覚" だ。。
  まあ、そうなるコトがほとんどではあるけどね。


「明日のコト」なんて解るハズがない。
 人間がコントロール出来るコトなんて。。
  ごくごく限られているんだ。

 コントロール出来る、限られたモノのひとつは。。
自分の内面くらいかな。
 それだって、状況によっては怪しいね。。


「明日のコト」は "解らない" と覚悟することだ。
 すっかり "腹をくくる" ことだ。。

その "心構え" があれば。
 何があろうとも、ガッカリしたり浮ついたりしないよ。。


『あしたのこと』は "解らない" 。

"解らない" コトを不安と思ってはいけない。
 "解らない" から愉しい、面白い、と考えればよろしい。。

ワクワクするじゃないか。
 どっちに転んでも。。
  どんな方向にすっ飛ばされても。

『あしたのこと』に想いを巡らせて。
 "この瞬間" から離れてしまっては。。

            それこそ、鬼に笑われますぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。