見出し画像

題目『ねっこ』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『ねっこ』。

「根っこ」。
 そう。。
  植物が土の下に張り巡らせる、あの「根っこ」ですよ。

草木や花や。
 そこら辺にいくらでもありますが。。
「根っこ」の部分は、普段は眼にするコトはない。
引っこ抜いてしまえば見えるけど。。
 バカでかい樹木になると、簡単にはひっこ抜けないからね。
大きな木の下が、どんなコトになっているかなんて。。
 あまり知らない。

山の中を散策してると。
 稀に特殊な条件が揃った場所があったりするんだ。。
  眼にしたのは。
 「根っこ」がむき出しになった、大きな樹木たち。。
おそらく。
 川が近かったから、水の流れでそうなったんだろうな。。

しかも。

同じトコロから4本、5本の樹木が生えてる。
 これも何か特別な条件が重なった結果なんだろうけど。。
  その「根っこ」同士は。
 複雑に絡み合ってた。。


なんだか現代アートの彫刻みたいにも見えたけど。
 もちろん。。
自然が創り出した姿。
 どうやったら、こんな風に絡み合うのか。。
何か、きっと。
 理由があったハズなんだ。。


たまたま、それを眼にすることが出来た。
 いつも眼にする木は。。
  地面から幹がスッと出てる。
 その下の部分が、こんなにグニャグニャになってるなんて。。
おもしろいではないですか。


その樹木たちの生命力にも感じ入ったけど。
 浮かんだのは。。
人間のコトだった。

 
「根っこ」の部分は。
 普段は眼にするコトはない。。
  だけど、それを見てみると。
 想像以上に複雑なモノだ。。
さらに、しかも。
 眼に見える部分を支えるに充分な大きさを持ってる。。


眼に見える部分から。
 「根っこ」がどれくらいの規模かを図り知るコトは出来るかも。。
でも。
 その形状までは解らない。。
隣と絡み合ってる場合だってあるんだからね。

人間も、まったく同じ。


『ねっこ』を。
 深く、広く、張り巡らせた方が。。
  安定してる。
 それに。。
養分もたくさん吸い取れる。

複雑にグニャグニャ張り巡らせてたら。
 さらに安定するだろうな。。
  
隣の『ねっこ』や、岩なんかと絡み合ってたら。
 さらに、さらに安定する。。


人間も。


『ねっこ』が、どんなモノなのか。
 それによって。。

         立ち姿も、強さも違ってきますからな(ニヤリ)。。。
 




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。 

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。