見出し画像

題目『まぐれ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『まぐれ』。
この言葉の、言葉としてのいいところは。。
  基本的に。
 "いいこと"とセットで使われるってことですね。。
そこが"偶然"と違う。意味はほぼ一緒だけど。。

 『まぐれ』で当たった、とか。『まぐれ』で勝てた、とか。。
  "いいこと"しか続いてこない。

 "悪いこと"とセットで使われる『まぐれ』は聞いたことないな。
『まぐれ』で転んだ、とは言わないよね。。
そんな時は、"偶然"転んだ、もしくは"たまたま"転んだ、という表現になる。
  やっぱり。。
 『まぐれ』には"いいこと"しか続いてこない。

 なんてポジティブな位置にある言葉なんでしょう。
  それだけで。。素敵なヤツだ。


 そんな"いいこと"達に愛される『まぐれ』という言葉ですが。。
その"いいこと"は、"たまたま偶然"のことであって、実力ではない、
という含みを持ちます。
  そこはちょっと。。可哀想なヤツだ。

 しかし、ときには。。
実力があったからできた"いいこと"も。
『まぐれ』だよ。。『まぐれ』『まぐれ』。
と、はぐらかすために使われることもありますね。。
  謙遜に近いのかな。
この場合は実力であって、"たまたま偶然"のことではないわけです。。


  まあ、たいていの場合。。

 『まぐれ』は"偶然たまたま"そうなった(なれた)だけ。
  そう言われれば。そうだ。。しかし、ですよ。
"偶然"にでも"いいこと"が起こり得る可能性があるところにあったから。
『まぐれ』が起きるのです。
  仮に実力ではないとしても。。じっとその位置で待っていたのです。
   それを考えると。。健気なヤツだ。


 『まぐれ』は、素敵で、でも可哀想で、そして健気なヤツ。。
なんだかこの言葉のことが好きになってきましたね。


  ただし。。

 『まぐれ』のことが好きになったからといって、信じ切っては危険です。
一回や二回なら『まぐれ』も続くかもしれません。
  が。。いつまでも続くとは限らない。

  なぜなら。。

『まぐれ』だからです。

 今度はやたらカッコいいことになってきちゃってますが。。

 『まぐれ』は『まぐれ』。

そのことをちゃんとわきまえていなくてはいけませんよ、ということ。。
 賭け事なんかにハマる人は。
それこそこの部分をわきまえていないと。。大怪我。


 『まぐれ』で何か"いいこと"が起きるというのは。
  それがどんな些細なことであれ。。
ほんとうに天に愛された、というか。。神に救われた、というか。
  とにかく。。
とんでもない強運を拾ったということですよ。
  だから。。
ここは素直に感謝すること。自分が強運を拾ったということに。。


  それから。大切なのは。。
自分が強運を拾ったということを。。


 ただちに忘れることですぞ(ニヤリ)。。。
 


 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。