見出し画像

題目『もったいない』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『もったいない』。

 "しみったれ" なので。
事ある毎に「勿体ない」と考えてしまいますね。。

  「勿体ない」コトは、それこそ沢山あるのですが。
 その中でも。。
とびきり「勿体ない」と考えるコトがあります。

  それは。

 "形にならなかった想念" 。


 どうも上手い表現が見つからないのですが。
ふっと浮かんだイメージ、絵、言葉など。。
  すぐにすくい取らないと。
 どこかに消えてしまう。。

そういった浮かんでは消える、ボンヤリとしたイメージの中には。
  とんでもなく素晴らしいモノがあるんだ。。
 だけど。
ハッキリと捉えて、形にできるのは。。
 ほんの僅か。


沢山の人間の、そういった "形にならなかった想念" の中には。
  きっと。。
世紀の大発見、大発明、大傑作などがあるハズ、と考えられる。


 特に、ウトウトしている時とか。
ボンヤリと意識を浮かべている時なんかに浮かんだ考えは。。
  なかなか形にならない。

 それが、ふっと浮かんだ時は。
凄い事を思いついた、考え出した、と嬉しくなるんだ。。
 だけど。
ほんの少し時間が経っただけで。。
 すぐにどこかに消え去ってしまっている。
どうやっても思い出すことが出来ない。。


そういった "形にならなかった想念" は。
  一体、どこから来て。。
 どこに消えてしまうのか。

 それも不思議で仕方ないけど。

それより何より。
 とにかく「勿体ない」。。


 "直感的な思いつき" 、つまり "インスピレーション" は。
  きっと。
 凄いところから来ているハズなんだ。。
せっかく、それが脳裏をよぎったのに。
  しっかりと捉える事が出来なかった。。
 「勿体ない」。


"天才" と言われて、歴史にその名を残すような人々は。
 そういった想念を、ちゃんと形に出来た人々だったんだろうな。。



『もったいない』コトを。
  大切にしたい。。

 "形にならなかった想念" を。
大切にして、ちゃんと形にしたい。。

それが出来れば。

   人生が、もっともっと豊かになるハズですからな(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。