見出し画像

題目『のら』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『のら』。
野良猫はよくみかけるけど。。野良犬は。 
 見たことないな。。
ぼんやりといろいろ思い浮かべているうちに。
  題目を『のら』としました。。

 「野良」と「野生」。
何が違うのかな。。人の生活から目線の言葉だよね。
  どっちも。。

 明確な違いはともかくとして。
野生味あふれる生き物って。。いいよね。
 なんとも強さを感じさせる。。
実際。
  "生き抜く力" は。。
 強いですよ。確実に。。


 今はたまたま身体が弱ってしまった特殊な状態にあるので。
身の周りも、身体の中も。。
 細菌から守るために徹底的に滅菌してました。

  どうなったか。。

もちろん感染症とかからは守ってくれてる(ハズ)のですが。
 つい先日まで抗生物質を注入し続けていたから。。
身体にとっていい菌まで殺しちゃってるんだよね。
 腸内細菌とか。。
で。
 いろいろのバランスが崩れたりする。。

 これまで長いことかけて造り上げてきた身体の内部が。
これでみんな壊滅してしまうのではないか、と。。
  考えてしまう。

 医学的知識はほぼないに等しいので。。
幼稚な心配をしているだけなのかも知れませんが、ね。
  身体の中でみんな仲良くうまいことバランスとってたのに。。
菌という菌がみんないなくなっちゃったら。
 今後、とんでもなく弱っちいヤツになってしまうのではなかろうか。。

実際。
 これまで普通にやれていたことをしただけで。。
息が上がっちゃうもんね。
  とんでもなく弱っちい。。


 そう考えると、『のら』は強いよね。
『のら』ではないけれど。。
  昔の人なんかもそう。やたら強靭。。

 "昔" って言っても、そんな大昔じゃなくて。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの時代の人なんかも。。そう。
 今みたいにいろいろなかったからね。。
  特に戦中戦後の経験がある人たち。
栄養状態も最悪。。
 今と違って。農薬バリバリの野菜とかも食べてた。。
それなのに。いや。。
 それだから、かな。。
長生きしたもんね。最期までシャンとしていたし。。
  やたら強い。


 そうかといって。
時代を逆行することはしないし。。
  みんなで『のら』になるわけにもいかない。
ただ。。
 『のら』は力強くて。いいな。。
そう言いたかっただけ。 


 単純に力強いからうらやましい、なんていう。
イメージだけで『のら』に憧れるのは。。
  やめておこう。
 一晩中、路上に突っ立ってるだけでも。。
大変なことなんだ。
 それをずっと。。
『のら』は凄いよ。ほんとうに。。

 身体の中くらいは『のら』に近い状態にしておきたかったな。 
  できる限り。。ね。



 『のら』に戻ることは。
簡単ではない。。

 全部なくなっちゃうからね。それが『のら』。。


それでも生き抜いていく。
 力強くもなる。。

  その在り方は尊敬する。ただ、真似をすることは。。

   あんまり。


           オススメはしないですがね(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。