見出し画像

秋の夜長に聴きたいA.B.C-Z【ドライブVer.】

窓を開けて、秋の冷たくなってきた空気を感じながら車を走らせるのがすき。冷たい空気を吸い込むと、頭がすっきりして、体のなかのなにかが入れ替わる感じがする。
冬の夜も好きだけど、秋の夜は晴れてる事が多いから、仕事帰りに遠回りしたりして、ついついドライブしちゃう。
以前河合君も、気分転換にドライブにいったりする~っていってた気がします(フミブロだったかな)

今回はなっちさんとのコラボ記事です!
テーマは、秋の夜長に聴きたいA.B.C-Zの楽曲。
それぞれ自担をイメージして、私は『秋の夜長のドライブ』、なっちさんは『秋の夜長のベランダ』で聞きたい曲を3曲選んでプレイリストを作りました。

私の『秋の夜長のドライブ』のシチュエーションはこう。

木曜の夜、残業で職場を出るのが遅くなった。
疲れたし、いつの間にかもう夜は寒いな。朝は晴れてたのに星が見えない。

いつもならここを右だけど、あけた窓から入る風がきもい良いし、ちょっと遠回りして帰ろうか。
あ~ぁ、明日も早いし、シンクにお皿も残してるのに。
まぁ、いっか、次、信号で止まったらあのプレイリストかけよう。

【01】恋に落ちたんだ

収録シングル:夏と君のうた(初回限定盤A)

一曲目はこの曲と、Fantastic Rideかチューインラブで迷った。
迷ったけど、「恋に落ちたんだ」は他の2曲に比べて、ちょっと力が抜けてるというか、リラックスしてる感じがあるので、秋の夜にはぴったりかなと。秋の夜をするすると流れていくようなイメージ。とにかく気持ちよくて、おだやかにドライブできる。
電気が消えてるお店も多いけど、まだまだ車は少なくない。皆さんおつかれさまです。

【02】Whippy

収録アルバム:5 Performer-Z

「恋に落ちたんだ」の穏やかでお洒落な夜の雰囲気がそのまま「Whippy」にもあると思って、選曲。あと、単純に大好きな曲。
松井五郎先生のセクシーでお洒落なワードと、A.B.C-Zのコーラスや掛け合いのテンポが良くて気持ちがいいし、いろんな音がカラカラ鳴ってて楽しい。
やらないといけない事をほっぽりだしてる背徳感と、ちょっとワクワクしてる気持ちを表現するのにぴったり。派手じゃないけど、ずっと聞いていたいなと思う曲です。
この曲がするすると抜けた先に、もっと深い夜がある感じがする。

【03】Shower Gate

収録アルバム:A.B.Sea Market

初夏のさわやかなイメージより、夏じゃないのに夏っぽい、季節はずれな曲って思っている。この「Shower Gate」へのちぐはぐな印象が、もう寒いのに窓を開けてドライブしてしまう感じに似てるな~と思った。
ちょっとドライブのつもりだったのに、夜も遅くなってきたところで、変に楽しくなってきちゃう感じがシャワゲのパーティー感そのままだと思う。
そろそろ帰るか~って窓をのぞいて、ちらっと星なんか見えたら最高だろうな。そのとき流れてるのは、ラスサビあとのShower Gate~のところ。


自分で作ったこのプレイリスト、結構お気に入りになった。
三曲で無限リピしたり、Zephyrの曲、リリホワ、Fantastic Rideを増やして聞いたり、サチモスのMiree、岡村ちゃんのSuper Girl、ベボベの不思議な夜とかも混ぜたプレイリストにしたり、いろいろ。
秋って一瞬で終わっちゃうイメージだから大切にしないとな。

★なっちさんが選んだ『秋の夜長のベランダ』で聴く3曲はこちら!
楽しい企画に誘ってくれてありがと〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?