見出し画像

友達について

入院中暇なので、
真面目に書いてみようかなと。



自分にとって友達って
どういう存在かを考えてみた。


小中高大と学校の中で出来た友達は、
長い時間一緒にいるから、
仲を深めやすいし、作りやすいのが事実

でも、
学校を卒業すると
疎遠になる人が多くなるのも事実

それぞれが別々の道を歩むし、
昔の性格とは変わってるかもしれないし、
時間は有限だからしょうがない。

それでも、
昔からの友達が未だに声をかけてくれたり、
連絡をくれる人がいる。

そういう友達を大切にしたい。


そして、

友達でいたいと思える人
ってどんな人だろう?
って考えてみた

色々悩んだけど、


結論、

  • 相手へのリスペクトと優しさがある。

  • どれだけ仲良くてもちゃんと礼儀がある。

  • 自分に無いものを持っている。
    (人間性、ユーモア、考え方)

  • 何か夢や目標に向かって頑張っている。

こういう人間として魅力的な人
惹かれてるなーって思う。

だから、
相手のことを貶したり、
いじめたりするのは(強いいじりも)
自分にとって論外で、
相手へのリスペクトがないし、
友達にしたくないし、
今後も関わらないと思う。

色んな人がいるこの世の中で、
大切にしたいのは前者で、

だから、何が言いたいかと言うと、

自分が心から友達だと思っている人は、
全員幸せになって欲しいです


人付き合いを上手くしていかないと、
自分をダメにする

「そんな偉そうに言える立場なんかお前は??」

って全員から思われていると思う。

大変失礼しました。

でも、昔から
自分の気持ちを押し殺してまで、
周り(相手)を優先しすぎてた。
自分の意思が弱かった。
その結果、体が悲鳴をあげていた。

自分は性格的にストレスを受けやすく、
ダメージとして蓄積しやすい


だから自分がされて嫌なことはしたくない。


そして、
相手へのリスペクトを常に意識している
肯定するようにしている


感じてなかったらすみません🙇‍♂️

だからこそ、
友達にも求めてしまうのかもしれない


わがままですみません。


自分が心の底から好きな
友達と会うとパワーを貰える。
笑顔を貰える。

友達は少なくてもいいです。


ただ、


自分が認めている友達を
大切にしていたいだけです。




※偉そうで腹が立った方がいたら、
会った時殴ってもらっていいです笑
すみません。



たくみ

2023.12.6


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?