見出し画像

最近起こった子育ての感動と笑いのエピソード

これまでたくさんの苦労もありましたが、何だかんだで子供たちに助けられています。

子供たちがいるから私の精神状態も正常に保たれているのかもしれません。子供たちが常に笑わせてくれる。

そんなエピソードを少しまとめてみました。

文字が読めるようになった娘

画像1

3歳10ヶ月の娘。最近は文字がちゃんと読めるようになってきました。

文字が読めるようになったので、文字で書いた宝探しを楽しんでいます。

たまに迷う文字もあるけど分からない文字はひらがな表を見て自分で調べたり、前に見たことがある単語や文字を探してます調べます。

文字が読めるのも素晴らしいが、自分で調べる能力がもっと素晴らしい!お風呂にひらがな表を貼ると良いと言うのを聞いたことがあってかなり前から貼っていましたが、その効果もあったようです。

今ではもうすぐ3歳になる息子に文字を教えています。

友達にラブレターを書いていた娘

画像2

この1ヶ月くらいで自分の名前が書けるようになってきました。

文字が書けるのはとても楽しいようで、お友達に手紙を書きたいようです。

何かに夢中になって文字を書いていた娘に「何書いてるの?」と聞いたら

「お友達にラブレターだよ」

とのこと。この言葉を言われると思っていた以上にショックだな。

絵が上手になった娘

画像3

絵が上手になりました。

ちょっと前までは何を書いているのか分からないものでしたが、今でははっきりと分かってあげられます。

そして楽しそうに書いています。

褒めると喜ぶのでこっちもとても楽しいです。

足し算が出来た娘

画像4

娘に「いま何歳?」

と聞いたら両手の指をそれぞれ4本立てて

「4歳!」

と言った直後に

「あれ?こっちで4歳、こっちも4歳だと合わせて8歳になっちゃう」

と言い出した。足し算も出来るようになってきました。

妊娠中につわりがひどいと生まれてくる子供のIQが高くなるというデータがあるようです。娘の時は妻のつわりが酷くて1ヶ月ほど入院していました。その時の辛さは報われたようです。

突然お風呂でオシッコをしてしまった息子

画像5

息子は2歳なのでまだ文字が読めたりといったことが出来ませんが、行動がとてもおもしろい子です。

よく笑う子です。

先日子供たち二人と一緒にお風呂に入って水鉄砲で遊んでいた時、息子が笑いのツボに入ったようでゲラゲラ笑いながら湯船の中で立ったまま突然ジョッボボボボボーと豪快にオシッコをしていました。

偶然写った影に怯える子供達

画像6

この写真を見て子供たちは「オバケだ!」と怯えていました。

偶然写ってしまったようですが、怯えた姿が可愛かった。

お尻を触られるのが嫌いな息子

画像7

お風呂で息子のお尻が可愛かったのでプニっと触ったら痴漢にあったような様子で

「やめてください!」

と本気のテンションで怒られました。

会社と保育園の違いが分からなかった娘

画像8

娘が「私の保育園の先生優しいよ!」に続けて「パパの会社の先生は?」という娘の発言。

会社とは何かという大前提を娘が分かっていると思って話をしていましたが、会社が何だか分かっていなかったんですね。

会社に先生はいないなー。

いつもお風呂でオシッコをしている可能性がある息子

画像9

息子(2歳)が起きてる時間に私が仕事から帰ってきた時のこと。

風呂に入ろうとしたら
息子「おしっこしたー!」
パパ「どこで?お風呂の中?」
息子「そだよ!チー」

いつもは言われないから知らないだけかも。知らぬが仏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?