ダブルヴィー2月下旬ライブ参戦まとめ(2024/2/18~2/26)


おつおつぅ。ども南条です。
ライブ毎に書けばいいんですが、前回の記事からなんと合計8ライブ参戦していたことが分かり、一気にまとめようと決意を固めた深夜1時…いやこれ大丈夫か。
明日という今日の京橋駅前行ってテントとシュラフ持っていって寝るか迷う。

ちなみに総括ツイートはしてたんですが、2月参戦ライブ記事を書くにあたってどんなとこ行ったけな…と見直してたら結構行っててわろ。これをもとにまだ書いてないライブ感想を少しずつ書いていこうかなと。

一気にまとめる関係で各ライブ感想が薄味になると思いますがご了承ください。
それでは本題行ってみよう。


めっちゃアイドル♪〜ЯiM:MiR葉山ゆの卒業前ラスト対バン編〜(2024年2月18日(日)(梅田amHALL))

各グループ30分ライブありがとうございました。

2月のライブを一気に振り返っていたんだけどさ、色んなオタさんにフォローしてもらったんだな…本当に感謝…と思いつつ書いていくブログの書き出しですが、リムミルで長期間活動してた葉山さんの卒業前対バンということもあって沢山のfineのオタさんがおられましたね。
その中でも一番感動したのはリムミルのライブをバーカン前でクールダウンしながら見てたんですが、前方も後方もフロア全体が""んでて、しかも開幕がBuzz☆Land。マジで良すぎだろ…

ぱんななちゃんもガッツリ見てたんですがカピバラもカメレオンもあって激楽しすぎたわネ。やっぱふりーくではこういう楽曲大好きっすねぇ…。。。。。。(余韻)○○かちゃんのオタクの友人としてそろそろ行くか迷う。

脳パスのライブはステージのどこ見てもよいか未だに迷うんですが、某メンバーとか某メンバーにはめっちゃ見られて恥ずかしかったのと、ちゃんと挨拶はしないと、道義に反すると思ってるので近いうちには…まあいうて2月になちゅ(なつめ)3回行ってるのは始まりの合図かもしれん。
他メンバーも少しずつ行こかなとmintDDの顔つきしとる。DDって顔面Dアニメストの略らしい。

(レナのセトリを借りるなどしてる)
そしてお待ちかねの僕たち私たち大好きダブルヴィーだったんですが、身体に沁みるんだよなァ…(卒業式っぽい言い方やな)

余談なのですが、"レナ"って呼び方。僕が愛好しているファイアーエムブレム(以下、「FE」)というゲームに出てくるキャラと同じ名前で、あえてカタカナで書いているのですが、ファンの方でこのFEのキャラのアイコンにしている人がいるんですよ。FE4作目「聖戦の系譜」5作目「トラキア776」に出ている青髪の騎士"フィン"で、僕がこのキャラクターがガチのマジで好きなのですが、何が良いってこのゲーム親世代と子世代に分かれておりこの騎士は親世代の時は従騎士で、子世代の時は正式な騎士として親子ともに助けるキャラとなっており、"忠義"に厚いキャラなんですよね。たとえ劣勢であっても主君を裏切らず務め上げる姿はゲーム内のキャラですが、子ども頃から尊敬してて…忠義に熱いといえば、実在の人物では室町時代に活躍した"楠木正成"という武将も義に厚い…とこんなん書いてたらライブの感想間に合わんて(ここまで早口10秒
まあ何が言いたいかというと、推し変せずに義を通し続けているファンの人って良いし理想だなァ…って思ってるんですよ。はい(僕は飼いならせないらしいのでダメです)

ライブ感想に戻るとですね…ふたりボッチ最高すぎだろ(いや毎回これ言うとる)
開幕ちゅんではやはり高まるし、君メロは戦友で盟友のファインのオタクからもおお!って声が上がった気がします。アムホールで観るダブルヴィーは安定してて気持ちいいですね…なんたってホームやし。

特典会は"なおはるにこ"(ラブライブ!の"にこりんぱな"みたいやな。ラ!出身のミントファンの1割くらいにはわかってもらえるかもだけど、リンチャンって花陽みたいな可愛さあるよな。良き。可愛い)(でもリンチャンとチェキとってないんかい)(のぞみ・りん・にこまで揃ったし、あと6人集めるかァ…"ほのか"って名前は"○○か"ちゃんのオタク的にはアリじゃね)

ちなみに、新メンバーの一人である「にこ」ちゃん、AB型なのを練習生時代から何となく感じており、歴代ミントアイドルでも3人しかいなかったはずなので、キミが"新たな歴史を創る"んだって感じながらチェキ行きました。
はるかは快気祝い、なおとは相変わらずなお~~~~って感じで行きましたね。この日がリステージ1周年記念だったし戻ってきてくれてありがとうの気持ちを込めてのチェキツイでした。

MYFES vo.6(2024年2月18日(日)(アメリカ村DROP))

ボクセカのピンクの子、この日はお休みで奈良で観れたんですが、雰囲気が似ててちょっと気になってんだよな

某居酒屋で高まった後、そのままDROPへ…土日2日間4回目のライブ故に、正直ここらへんから体力が衰えてくるんですよね。体力付けろ、J。

この日はとても懐かしいオタさんの顔ぶれに何人かお会いした日でしたね。

僕がダブルヴィーに初めて行ったのは2019.1、当時別に主現場があったためそのグループの解散まではあまりライブには行かなかったのですが、2019.6あたりから少しずつ、2019.8ワンマンから戦線復帰みたいな感じでした。
通い始めた当初は右も左もわからない毎日でしたが、当時から一緒に沸いてくださった方、声をかけてくださった方、駆け出しのころを知ってる方にはFF内外関係なく本当にお世話になり、ありがとうございました。

ライブはDROP(アメリカDROP村)らしい良い感じの近さで恥ずかしくもなりつつ、もあはぴや僕セゾン高まったのを覚えてますね。
はぴねすしゃわーも超絶高まった思い出。

なおの黒髪ロング至高部、部長やらせてもろてます。
このJマジで眠そうだな。。。ちゃんと寝て次のライブに備えろよ。

W.ダブルヴィー定期公演#51(2024年2月21日(水)(梅田amHALL))

ついに51回目。100回目はわろたオールスターズで頼む

やってきましたダブルヴィー定期公演。
僕にとって、定期公演は行ったり行かなかったりするので、その時の想いや気持ちの指標にもなってるんですが、平日開催のライブって結構無理して仕事を終わらせて定時退勤しないと間に合わないじゃないですか(まあ自分大阪勤務じゃないからそうなんだけど)
基本チェキ行ってる子の定期ライブは行きたいし、沢山の楽曲を聴けるチャンスだと思っているんですがなかなか時間が合わないため、こうやって定期ライブ行けるときは全力で楽しみたいので3月のプチリクアワもあるのでマジで楽しみなんすよね…

初披露曲も多く、コールや振りコピが楽しいfakeや、歌詞やメロディがほんまに良い君声、晴ればれと並ぶダブルヴィー夏の定番曲のブルサマ・波音も加わり、また対バンやフェスで使えるカードが増えたんだよな。。。
のあがお休みだったので、にこみおがフォローしたり、にこみおが休んでた時はのあがフォローしたりと同期の絆の涙止まらんおじさんになってましたし、ライブも最高に楽しかったですね

髪が少し短くなってちょっと朝ドラのヒロインというかおちゃめな可愛い女の子って感じがでてきて可愛かったんだよなァ。。。
なおがいる梅田amHALLというのが日常に帰ってきたのが嬉しいんだよな

ゆりな生誕前対バン(2024年2月23日(金)(梅田amHALL))

奈良行く前にダブルヴィーちゃん見たすぎた

ゆりにゃさん、お誕生日おめでとうございます(遅延)
セトリ最高に良かったなぁって思ってて沸き曲泣き曲バランスよいセトリからの最後にハピシャで〆るという持っていき方が安定と信頼なんだよな。

サヨナラ、透明の歌い出しばり良いんだよな…ってしみじみ感じた日でした。ライブも超絶楽しかったし奈良行く前に遊びに行けてよかったんよ。

3グループとも見たんですが、ダブルヴィーを中心に回していると全グループが集まるライブって意外となく、主催ライブでようやくみんなの姿を見れえるのでそれも安心感あったんだよな。ファシネーション気持ち良すぎだろ…

みんがるで昔は入場予約特典があった時代…失われた記憶(ロストメモリー)にしちゃいけないよなって思うのでここに記して次に進もうと思う

What's Showtime vol.5〜奈良編〜(2024年2月23日(金)(奈良NEVER LAND))

佐保川(さほがわ)ってあるらしくて、さほ~ってなった話(余談)

奈良ネバーランド。
学生時代、後輩から奈良ドリームランド廃墟に侵入して警備員と鬼ごっこしたとかなんとか聞いたことあるけどそことは別なのかとなったのが今回の始まりですが、ぱっと見がライアーゲーム敗者復活戦会場みたいなとこで元の施設なんなんやろ…since1996と書いているからマジで過去の資料を漁らないとわからんやつやろと思ってオタクに聞いてたら、宅配専門のお寿司屋さんだったらしく流石にオタク詳しすぎだろってなったよね。
秋山さん、このアイドルに必勝法はありますか?(ナオだけに

とまぁ内側に入るとバンド系が多いライブハウスなのかな?みたいな内装でライトが超絶明るくしんどいくらいでしたが、ほんまにライブ楽しめました。終わった瞬間に最高だったァァ…って言いながらフロア捌ける所とかマジで好きなんよな。波音披露した時のフロアの盛り上がり方も超絶良かったですね。。。ふりーくのオタクやっぱ強ぇわ。奈良で食べる王将も美味えわ。この日は某オタさんのCARでご一緒させてもらったんですが、本当に心強かったです。ありがとうございました。峠越え激アツすぎた…。

一緒に奈良の深夜ドンキ行きたいアイドルナンバーワンともチェキ撮ったり、すたんぴとして見るのはラストやね~って言いながらみきと話したり、色んな懐かしさを想いながらの特典会だったと思います

日々のライブが楽しいので一気に書くと想いが固まって良くないな…ってなってるので今度はためずにちゃんと書いていきたい決意を決めて次に進みますよ

FOR ALL IDOLOVERS -SPECIAL-【#アイラバ】(2024年2月24日(土)(心斎橋SUNHALL))

チケ番良かったので一日居る事も考えたんですが、訳あってアムホールへ…

あおきみちゃん・ダブルヴィーをメインで観つつ、前で観ることが多かったので経験を積みに色んな楽曲を浴びてました
そしてこの日の特典会では懐かしすぎる方々にお会いして、一層2024はTIFを目指して天下取らなきゃいけんな…と決意を決めた日でもあって、なんかとても嬉しい日でしたね。AWAKEでのサンホール思い出しちゃうよなぁ…

のあこの編み込みヘアスタイルはガチのマジで可愛いので宝物すぎたってハナシあるよ。りちゃとは結婚した後(?)の飼い猫の話に、あいりが勉強頑張ってる話など特典会でも色んな話を聞けて良かった。”黄色の系譜”のにこちゃんも、先代・先々代の想いを引き継ぎつつ頑張ってるんだなとおじさん涙止まらんなったよ…
そしてちょこちょこやっているなおとの楽曲チェキも虹ドロまで行きました。永久保存版です。

パルフェシュクレムプレジール(2024年2月24日(土)(梅田amHALL))

このライブのチケットはとっておらず、サンホ行ったら帰ろうかと思ってたんですが急遽参戦、
他グループではそらしーどの楽曲まじでよかった

昼ライブと夜ライブあった時って、舞台のマチネ・ソワレみたいな感じで、夜公演の方が高まってるオタク多くないですか?このライブ正直僕含めおじさん大暴れしてた記憶がヤバいですね…。まあこういうライブもクレイジーだけど楽しすぎたんだわ。
脳内パステルでは戦線復帰された方がおられて、フロアの”士気”の上がり方が違ったやね。これこれこれ~~~~⤴⤴⤴
FEにおけるカリスマスキル持ちみたいなオタクって稀におるよな。フロアにいるだけで楽しく笑顔が増えるようなタイプのオタクの存在ってデカイ。
一方で僕は”アンチカリスマ”の”ダウナー”なので、僕の事を嫌いなオタクに対して更に嫌な気持ちにさせるスキル持ちです。命中・回避を下げるスキルっぽいな。いつかオタクやアイドルが所持しているスキルについてまとめてみるか(FE脳)

特典会でははるかとなお。
はるかの笑顔の練習は可愛かったのでこれからもまた教えてくれ、はる。
なおの声だけきこえるようなワイヤレスイヤホンありますか?コラボ商品期待してますよ、m社。

緊急special LIVE(2024年2月24日(土)(心斎橋SUNHALL))

本来は「にこ・みお」のお誕生日ライブの日でしたがお二人がお休みで急遽変更となって緊急スペシャルライブと名を打ったダブルヴィー不定期ライブサンホールはじまっちゃいますよ。にこみおお誕生日ライブのカヴァー曲含めめっちゃ楽しみなので詳細期待やね~って正座してたらもう朝ですよこんなん。

アンコールの「君エブイントロキャンセル」(まだ振り入れ終わってないですよ―的なこというてた)も可愛かったですね。はよ聴きたさ。
てかアンコール2曲も、だぶるびーって感じで面白過ぎましたね。

このライブはセトリランダム(イントロ流れたからメンバーが立ち位置確認する感じ)でやってて、非公式カノジョサマー☆シロップを間違えちゃうとこ可愛かったけど、歌い出しイントロ難しい楽曲なのでちょっとわかるとなってたやね。ミント大運動会でイントロ楽曲クイズで勝負しよな。ミントやし、バト"ミント"ン対決もいれてくれたら嬉しい。

質問コーナーも奥が深いモノから可愛いモノまであってよかったな…
遠征先の話や他のメンバー同士の関係も見えて可愛いな…って終始謂ってたオレ。
満足感が凄かったライブでした

ってな感じで2月分をまとめてみました。絶対に貯めないし、ウィズコレ8枚ためてるアイドルの気持ち考えたわ(僕はストック2枚までしか買わないオタクなのですが、無限に買うオタクいますやん。あれは推しが売切れなくて可哀そうだと思うのか他のオタクに差をつけられたくなくてなのかそこらへん気になりますね…)

今日から3月ライブ参戦ですので楽しみますよ!初京橋!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?