見出し画像

LEADING ✖ 大阪画竜点睛 - Day2(2024年8月25日(日)梅田bananaHALL)

ども、J.(じょみな)です
今日も引き続き、画竜点睛に参戦してきましたゾ〜〜ってことでライブレポです。
参考までに昨日のライブ感想記事はコチラ↓

てか、昨日の記事は…胃もたれ必至、大阪の串カツより重いテキスト量(5000字超え)で多分東京のアイドルさんとか(あっ…もういいっす、、、)ってなってるので、今日はあっさりテイストでまとめていきたいと思います

それでは本題、行ってみよう!

某オタさんのご好意で二日目も全力で楽しんじゃいました
各グループ30分枠ですが、それぞれが実力派のグループばかりなのでガッツリ遊んでしまったよ…

超動員重要のライブの関係で朝から参戦ですが、初見グループも含めて楽しめちゃいましたねってことで各グループの感想を下記に書いていきます。

caprice

佐原 芙香(さはら ふうか)さんが卒業してから初めてみた”caprice”

この後にも書く予定の、カラフルスクリームなこさんやNEO BREAKの杏さんもそうなのですが、佐原さんもかなり前から長く活動していて、僕もcapriceになって初めて話に行って、僕の推しメンとも駆け出し時代によく対バンに呼んでくださって…の縁で、懐かしいな…と話したのを思い出しました(心斎橋SUNHALLですね)

とまぁ、過去の話はこれぐらいになのですが、トッパーのcaprice、どんなステージなんだろと自然と縦揺れが止まらなかった僕。
「大キライだった、夏」とか何度も聞いた至高曲じゃんけェ…ってなってたんですが、やはり「運命的ヒロインこれだね、これなんだよ…
(こういう歌詞を持つグループは関東ではルルネージュかなと共通点あると思うのですが、皆さんどうでしょう)

佐原さんがいた時代を思い出してたら、〆の楽曲は「ソーダLOVE」ですよ、神戸flavor、またVARIT.でライブやらないか…?(別事務所だけど彼女に似てる子いるんだけど、その子と姉妹だったりするんかなと勝手に思ったり)

Qu♡Aly

きゅありー二日連続も見ちゃうとか流石にライブ楽しみにしすぎてるだろオレ
SEでアッチェレ発動は気持ち良すぎだろ…

ようやく楽曲名を覚えてきたんですが、噂に聞くともうコールwikiできてるらしい…流石にきゅありーファン激アツすぎるだろ…絶対に勝ちにいく関西最強のコール現場…Fineの「Mary Angel」を受け継いで熱い想いを感じましたね…

恋愛まにゅある」は恋愛決壊警報にインスパイアされてる感じがして、セリフがある楽曲は可愛くて良きof良きですね、ええ
トキメキ逮捕令状」のぶっ飛び感も好きやし、「青春Dream Flight」のサビ、ガチでいいのでキュアリーのストーリーを追っていたら多分ワンマンあたりでガチのマジで泣くヤツです。でもやっぱ僕は「SAKU SAKU*ランナーズ」っすねぇェェエエエエエ。高まり過ぎちゃう。

杏澄ひみさんのbio欄見たら、"ぷかぷかみずいろ"ってなってて可愛いな
次行った時に身長何cmか聞くのでよろしくお願いしま(160ちょっとあると思う)

カラフルスクリーム

カラフルスクリーム…カラスクちゃんの楽曲って色んな武器を持っているので、どう組み合わせて出してくるかステージがはじまるまでわからなくて…それがまた面白いんですよね(と言っても僕は通っている訳じゃないので、カラスクファンの人からすると結構予想されはるかもしれないですが…

最近のイメージでは「ジェラシック・ワールド」や「Rocking Zukking Show」や見てるだけでワクワクする楽曲が多い(のもJCIF・関ケ原・TIFのイメージ)のかなって思ってて、この記事を書くにあたりライブ映像を見直しているんですが、めっちゃ楽しいですね

僕が現場に通い始めたときから、3強(KissBeeWEST・NEO BREAK・カラフルスクリーム)の一角を占めていて、その時から楽しいなって思ってて、僕が主現場にしてたW.が追いつきそうだな…って思ったタイミングが2020.12の体制の時…まあこれは別の,m社の振り返り記事で書きます…と、話を戻すとその時から凄いグループなんですわ

これまでの話題と全然ちゃう話をするんですが、ワンマン映像の「君は花火、眩しくて」ヤバすぎるだろ…クオリティが圧巻すぎる…(ワンマン映像どれも曲への入り方、演出が凝っていてワンマンライブってここまで入れ込んでくれたらファンも絶対嬉しいやろなってなってる)
そしてなんといっても、なこ作詞 is GOD

だいぶ話題が逸れたので、今日のライブに話を戻すんですが。僕が一番印象に残ったのはトリの楽曲。

Radiantばりカッコいいんだよなぁ…
作曲:正垣和則  作詞:上田ゆう子
やっぱカラスクの楽曲はこの最強の組み合わせで構成されているんですが、このRadiantは7曲の締めに相応しい、僕が感想ツイートでワンマンっぽいなって言うたのがコレですネ
間奏パート、みくるさんのカッコいい落ちサビからのラスサビ。カッコいいパフォーマンスに痺れちまうんだわ…

外部からグループを見ている自分にとっては、なこの存在がめっちゃ大きいと思っていてアイドルグループは時代を超えてつないでいく物語なので、それの語り部となれるメンバーとしても、良いことも悪いこともあっただろうけどそれを見てきた人が現役でいるってめっちゃ大きいことだと個人的には思うんですよね。自分の相談も乗ってくれてありがとうでした。
なことはまだ話足りないので機会を見つけてまた行きたいですね

SPRISE

「青春期最前線」「ガールズバンド」の二曲がアップテンポで気持ち良すぎなんだよな…でもやっぱ今日一番高まったのlは「メロジック」この曲は本当に良い…(seeprizでも歌ってくれてるのも嬉しい)
S社に通ってるオタク多いし、僕もメンバーはじめるとしたら誰がいいんやろか

ベロティカ

ロック系アイドル、勝手に僕の中でヒ▢インズやシンデレラの犬の事務所だと思ってたら、サークルライチという全くの別事務所と初知りでした…
ヴィジュアル高すぎて開幕SEで出てきた瞬間、二次元アイドルがはじまったかと思ったよね(アンティーカとかRoseliaとか)

画竜点睛対バンはこういうカッコいいグループが沢山集まるものだと思ってたので、バンドサウンドバチバチなクール楽曲を浴びれて最高に良かったな…

Alcute!

水色猫耳ちゅんぴさんだ…(""の猫耳を見ると、"西"の猫耳は元気にしてはるかな…って思った今日この頃)
そして昨日の記事でも取り上げたMVもある楽曲「ごめんやっぱり好き」があって流石にオレだった…
マジでこんな男にならないように今から気を付けます…もう20代の頃ならまだしも良い年したアラサーが未成年にデュフデュフしちゃだめですよデュフ(某関西の某現場オタクのツイートを見ながら)

ドラマチックレコード

ライブ入場時から、こんなステージを魅せてくれるんだな…って思えるのがSEだと思うのですが、ドマレコは物語の1ページ…本の表紙を見てこれからどんなのがはじまるんだとワクワクするんですよね

昨日「めっちゃいいじゃねぇかァ…」と深夜に不気味な笑い声とともに呟いていた僕でありましたが、その場のノリや熱気に浮かれて想像以上に良いと勘違いしてたおそれもあったので、今回は冷静に落ち着いて不動でライブを観ようと心掛けてはいたのですが、
開幕2秒負けました…Jの多動はじまっちゃってます…

セットリストをどんな楽曲があったのかまだまだ勉強不足で分からないですが、「っちゃお!」「瞬間ドラマチック」「マリンブルー・スクランブル」「夜空のよすが」はあったと思います…
(あと一曲は「メインキャスト」かな…詳しいセトリ出たら書き換えたいのとちゃんと頭に叩き込みます…)

(っちゃお!では、あゆちが一番乗り~~みたいなセリフがあって、他動画ではどうなんだろって見直してみたら別メンバーだったんですが誰があそこを担当するとかあるのでしょうか…)

マリンブルー・スクランブル」…?
マリンブルー…うっ…頭が………となってはいますが、風鈴の音ではじまるこの楽曲、夏がはじまる!!って感じがして前向きな恋愛サマーソング、最高だ……

多分僕が行ってた夏フェスのどこかには、ドマレコさん絶対出演されたと思うのですが(TIFとか)、マジで注目してみたかったな…っての、野外でこれ見れたら絶対最高 of the Worldになっちゃうわ

あと「夜空のよすが」のラブライブ!楽曲感ほんますき。と、ダンスプラクティス動画を見てたら作詞新居歩美さん…あゆちなん凄すぎる
作曲の三谷秀甫さんはNGT48のシャーベットピンク作曲者やし、藤代佑太郎さんは声優の駒形さんの楽曲作ってたりとBIG ISLAND RECORDS。凄すぎるだろ。。。
(さらに詳しく調べると、三谷さん、「劇場版「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-」第三章エンディングテーマ「やくそく」の編曲もしてて、いや今日昼の僕の鷲尾須美の曲ツイートはこれの伏線だろって一人デュフ笑いしてらァ)

この曲がトリで印象に残っているのはあるのですが、どの曲も声が出づらいメンバーのフォローに入ったりとバランスの取れたメンバー達を見れて、「良き……(涙目)」になったよね。
まだライブを見るのは二度目なのにこんなに語りまくるのホンマにtheオタクジャパンって感じがしてやだな……()
と振り返って見てたらセトリツイートちゃんとされてたわ、しっかり見て自分

#あゆちきいて vol.2ちゃんと書けて偉いなオレ(ここは聞かなくてもええ話)
あざと可愛さ抜群でグループを引っ張り高めていく姿は可愛いだけじゃなく格好良さもあるんだよなぁ…次会うまでにもっと曲の事やグループの事勉強してから挑みますよ~~~
(下のあゆち画像がツイートされた瞬間に飛び跳ねたのはガチ。可愛すぎるだろ……彼女は香川出身なので香川に住民票映すか迷うな)


やっぱライブはいいものですね〜となった一日でした。
(結局今回も4000字越えてて胃もたれ必須だ)
そんな自分の次の現場はダブルヴィーワンマンライブ!6周年ですよ6周年
TIFまで行った自分が振り返るとここで一区切りやな〜ってところなので…
6年間の集大成をここで楽しめたら…な、お気持ちです。
どんな展開でどんなライブにするのかめっちゃ楽しみですね!

それでは、また次の現場でお会いしましょう
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?