見出し画像

【プロ野球ドラフト会議2022】楽天が立教大荘司康誠投手の1位指名を公言(簡単まとめ)

【プロ野球ドラフト会議2022】楽天が立教大荘司康誠投手の1位指名を公言

このタイミングでの指名公言はかなり驚きましたが確実に獲得するために動きましたね。

おそらくドラフトの各球団の動きから富士大の金村投手を外れ1位指名か2位指名出来るという判断をしたので、大学4年生で伸びた投手を指名する傾向が強い巨人が外れ1位指名するなら確実に獲得しておこうとのことです。

現状指名公言してるのは

読売 浅野
西武 蛭間
日本ハム 矢沢
ソフトバンク イヒネ
広島 斉藤
オリックス 曽谷
楽天 荘司

後の5球団は競合確定でこの7人の中の誰かを指名するかまだ残っている1位候補の吉村、松尾、森下、益田、内藤、田中幹などに行くのか分からないですが、吉村単独指名は広島が森下単独指名をした時同様かなり美味しい展開になると思うのでヤクルトは明日にでも指名公言してもいいかもしれませんね。

阪神はトレードで右の外野手江越を放出して渡邉諒と高濱という右の内野手を獲ったことからも右の外野手をドラフト1位で獲ることはほぼ確定なので、中大森下の指名が濃厚です。

ロッテの動きが読みづらいですが、中村奨のFAもあり即戦力内野手がとにかく必要で田中幹と友杉を1位、2位指名することも考えられます。誰が残っているかでかなり流動的になりそうではあります。

DeNAは指名公言したら松尾の単独指名が狙えるので動いた方が次世代の捕手が必要なチーム事情的にもフィットします。

中日は広島と斉藤を競合すると予想してはいますが、当日ギリギリに立浪監督が決めるのでしょうね。

#プロ野球
#プロ野球ドラフト会議
#ドラフト会議
#ドラフト
#プロ野球ドラフト会議2022
#野球
#楽天
#簡単まとめ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!