見出し画像

囲碁は運にほとんど頼れないから麻雀で負けが続いた時にやりたくなる(簡単まとめ)

囲碁はほぼ実力ゲー

ポカミスとかで勝つことはありますが、ほぼ実力ゲーです。私のフォロワーさんにも囲碁を嗜まれる方がいまして、二段の方と八段の方です。私は二段なので四段の方と打つ時は2子置きます。八段だと6子置きます。

囲碁は実力でハッキリ決まるのでハンデのために置き石を置くことでなるべく対等に戦えるようにします。

囲碁対二段戦

私事で昨日夜に親族の家に泊まったので、囲碁を打ちました。相手も二段なので互先です。

画像1

↑1局目の途中です。Twentyが黒番になりまして、「盤面多少勝ってるけどコミあるからなー」と思っていたらほぼ終局↓

画像2

最終結果が黒91目、白90目のコミ6目半で負けました。

2局目は中押しで大敗して写真撮り忘れました。

麻雀で負けが続くと囲碁をやりたくなる

囲碁は昔から打てますが、付き合いのためにやってるところがあるので麻雀の方が好きなんです。理由は囲碁の長考が大嫌いだからですね。

ですが麻雀で負けが続くと「完全に運に見放されてるしどうしようもない」と思うので麻雀で負けた時は囲碁をやりたくなります。

余談なんですが5連敗くらいすると役満あがりやすくなるのはやっぱり運気が下がってるからですかね?

画像3

↑東1局親番国士無双ロンは現在全国大会上位1%なのでスコア上げるためにはありがたいです。

#囲碁 #麻雀 #置き石

#実力ゲー #運ゲー #雑談

#コラム #Twentyの雑談

#スキしてみて


この記事が参加している募集

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!