見出し画像

【囲碁】保守的で閉鎖的な囲碁界を変える起爆剤が必要(簡単まとめ)

【囲碁】保守的で閉鎖的な囲碁界を変える起爆剤が必要

おはようございます😃

地域囲碁大会の運営をしてるTwentyですー

大学の専攻が地域社会学だったので「地域包括支援」が好きなのでそれを兼ねて囲碁大会の運営とかやってます(^^)

実は最近囲碁界に激震が走ってプロ野球で例えるなら佐々木朗希選手が韓国プロ野球入りみたいなことが起きました。

日本棋院は何をしとるんか?

↑良くも悪くも保守的で閉鎖的なんです!だからヒカルの碁で獲得したユーザーが根付かない笑

😣「じゃあどうしたらいいの?」

🤓「美人棋士を全面に押し出してまず一般層に興味を持ってもらうことです!」

ヒカルの碁の時は梅沢由香里先生(現在結婚して吉原性)が美人棋士として名を馳せました(^^)

梅沢由香里先生とは地元が同じなのです笑

それとおんなじことしたらいいだけですよね?将棋は昔の某名人に女好きが多くて美人棋士が多くいますが、囲碁界にはいるのか?ということですがいます!

・稲葉かりん先生
・黒嘉嘉先生

なら梅沢由香里先生のような活躍が出来る可能性は高いのではないでしょうか?

ようやく囲碁界みんなが危機感を持ったのでTwentyの話も聞いてくれそうですねー

【自己肯定感】囲碁が打てると囲碁だけに一目置かれる

うちの地域囲碁サークルだと二段で下の方でも他に行くとなぜか評価されます。

結構社会的地位のある人に囲碁を嗜む人がいてこんな人間でも付き合いがあります(^^)

どう考えても収入とか学歴とか場違いなのに囲碁の実力が二段で対局でもある程度打てるとちゃんと認めてくれるんです。

「自己肯定感アップ!マイナスからプラス!」

将棋と違って覚えるまでに時間が掛かる競技なので覚えてしまえばちょっとしたことで役に立ちますねー

#自己肯定感
#Twentyの雑談
#簡単まとめ
#雑談
#毎日note
#囲碁
#改革保守
#起爆剤

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!