見出し画像

できたらじぶんち(自分の家)で死にたい(簡単まとめ)

うちの祖父母が「できたらじぶんち(自分の家)で死にたい」と言っていた

病院や施設で死ぬのは嫌だと言うことみたいですね。現在は入院しても面会にも行けません。実際なかなか自分の家で死ぬのは難しかったりします。家で倒れたら救急車呼ばないわけには行きませんからね。

高齢者が自宅で最後を迎えられるような体勢作りが必要

みなさん「はっぴーえんど」と言う漫画はご存知でしょうか?ビッグコミックで連載してた漫画です。訪問医療を描いた漫画なのですが終末期医療になると「治療をしても無理」ということで最期の時は自宅で暮らしたいと思う患者さんがいます。

その家族の心情であるとか苦悩を描いてますし、訪問医療の実態を細かく描いた素晴らしい漫画です。そのうち実写化ドラマになりますのでその時は是非ドラマを見てください。

↑作品詳細ページです。

#はっぴーえんど #漫画

#終末期医療 #雑談

#Twentyの雑談 #家族の物語

#スキしてみて #簡単まとめ


この記事が参加している募集

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!