見出し画像

【Twentyのクイズ】日本史クイズ6

全問正解目指して頑張ってください(^^)

歴史が得意なら80点が取れるように問題は作っています!

【問題1】真珠湾攻撃の際に使われた意味は「ワレ奇襲ニ成功セリ」でありMAXの曲のタイトルにも名前使われたことがある電信の暗号略号は何?

【問題2】2021年に映画化もされた司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」の主人公でもある新撰組の副長は誰?

【問題3】関東大震災で全壊した日本初の電動エレベーターが備え付けられたのは「浅草◯◯◯」ですが◯◯◯に当てはまる言葉は何?

【問題4】17年をかけて日本全国を測量して「大日本沿海輿地全図」を完成させたのは誰?

【問題5】日本が建国されたとされるのは紀元前何年?

【問題6】「日本騎兵の父」と云われた大日本帝国陸軍大将は誰?

【問題7】日露戦争で旅順攻撃やバルチック艦隊との戦いで活躍した大日本帝国海軍中将は誰?

【問題8】徳川家康に外交顧問として仕えた「ウィリアム・アダムス」の日本名は?

【問題9】「治承・寿永の乱」が正式名称で源氏と平氏が戦った合戦は何?

【問題10】太宰府天満宮で祀っている学問の神様は誰?

#歴史 #日本史 #日本史クイズ #Twentyのクイズ

#クイズ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!