見出し画像

20代で得るべき知見とは?人生で後悔しない方法とは?

今後の人生で後悔しないためにも、20代のうちに「何ができるのか」、「何をやっておくべきなのか」気になる方は多いと思います。

そこで、本記事では、20代でやるべきことをご紹介します。
是非、参考にしてみて下さい。

画像1

「人生」が有限であることを理解する。

いくらやるべきことを知っていても「近々やればいいや」と先延ばしにしてしまっては、20代という限られた時間の多くを無駄に過ごしてしまうことなります。

時間は有限である」ということは、当たり前のことであり、誰しもが理解できてるように思えますが、

実際のところ、本当にその意味を理解し、時間を有効的に使える方は少ないかと思います。実際に、20代として過ごせる時間をどれくらいなのか?
20代の10年間を”時間”に変換した場合、約5万8,400時間しかありません。

すでに、20代のうち数年は使っていると考えると、いかに短い期間なのか、具体性が増してくるかと思います。

多様性に触れ、世界を広げる

これは、20代に限ったことではないですが、”私たちが普段生きている世界”や、”見ている世界”というのはとても狭いものです。

若いうちから、自分と異なる人の価値観や考え方に増えることで。
その後の人生に大きなメリットがあると思います。

多様性に触れることは、普段の何気ない日常をほんの少し変えることでもいいです。
例えば、「いつもとは違うおかずを選ぶ」、「いつもと違う道で帰ってみる」、「一人旅をしてみる」など普段の環境から一歩外に踏み出し、多様な人に触れ、世界を広げっていってみて下さい。

そうすること、きっと今まで見えていなかった世界が広がり豊かな人生になると思います。

20代は人生を決める分岐点

人生の中でも、20代は「自分が豊かな人生を歩めるかを決める分岐点」ともいえる時期だと思います。

20代のうちにいかに、積極的に行動を起こすか、いかに将来のために準備をしておくかで、その後の人生の楽しさ、面白さ、明るさに雲泥の差を生みます。

さて、ここまでは
20代でやるべきこと」「20代を過ごす上での考え方」などについてご紹介してきました。

前述したように、20代とは考え方ひとつで今後の人生を大きく左右する期間なんです。

しかし、実際のところは「何から始めていいのか?」「何ができるのか」など迷っている方は、下記の記事がおすすめです。

「20代でやるべきこと12選」「20代のうちにやってよかったこと」など色々のランキング形式のサイトはよく見かけますが、、、、

実際のところ、同じような人生を歩める人はいません。
ましてや、趣味や環境、ライフスタイルが違えば感じや必要とする情報も変わってきます。

上記の記事では、20代にとって必要な情報を総合した、”20代のための総合ポータルサイト”です。
人生の分岐点である、20代を有意義に過ごしてもらえるような情報を記載しています。
是非、一度参考にしてみてください!​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?