就活のモチベーションを上げるためにやる、たった一つの方法

こんばんは、
荒井慶介です。

今日も就活をしていく上で大事だなーと思う情報を発信していきます!

今日発信する内容は、就活だけにとどまらない、「モチベーションを出す方法」を紹介したいと思います。

○結論

とにかく、5秒でも良いので作業にとりかかりましょう。

○なぜか?

今回の内容もブレイクスルー佐々木さんが分かりやすく解説してくれています!
時間がない方はこちらをささっと2分で見てください!


モチベーションを出す方法」なのに、モチベーションが出る前に作業に取り組まないといけないの?

と疑問に思った方も多いかと思います。

実際に私もこの考え方に出会った当初はそのように考えていました。

「やる気がないから勉強とか就活に取り組めない...」

と考えてしまっているみなさんも騙されたと思って机に5秒だけでも向かってみてください。

...

...

5秒経ちましたか?

なんだか「ちょっとだけやってみようかな」とやる気が出てきていませんか?

これは作業興奮という人間に備わった特性で、その内容は
「一度集中し始めると、だんだんとやる気が出てくる」というものです!

ですので、何も考えていたり、やる気がない状態でも物事に取り組んでいくうちに
自然とやる気が出てしまって、結果としてモチベーションが高くなっている、

ということなんですよね!

○例えば

こんな経験はありませんか?

・誰かに言われていやいや宿題を始めていたらいつの間にか夢中になってしまって問題を解くことに没頭してしまった。

・最初は興味なかったスマホゲームだけどチュートリアルが終わる頃にはめっちゃハマってしまった。

・「5分だけ」と思って読み始めて漫画を2時間以上も読んでしまった。

これらの事象も、「作業興奮」がモチベーションのトリガーとなっている可能性が高いことなのかもしれません!

○結論

とにかく、5秒でも良いので作業にとりかかりましょう。


というわけで、今日は勉強や就活においてモチベーションが出ない時に、モチベーションを出す方法として「とりあえずやる」ということを紹介しました。

ESや面接対策なんかも後回しにしてしまいがちですが、「とりあえず5分」の精神で手をつけて取り組んでみてはいかがでしょうか?


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
もし、内容がちょっとでも良いなと思ったらいいね、フォローよろしくお願いします!

以下の媒体でも情報発信してます!

荒井慶介(あらいけいすけ)
Twitter
:@isuk_rika
YouTube:@ハイテンションあらい
Instagram:@muscle_gerumanium

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?