10分日記 #132 変わる世の中でキミはどの流れに乗るか。

こんばんは、
kei.です。

今日の記事

今日の記事は、新型感染症の感染拡大を受けて、オンラインでの本人確認サービスが広がっているという内容のものでした。

感染防止のために対面でのやりとりが困難になった状況の中で、新興技術を用いて本人確認サービスを導入する企業が増えてきています。

感想

これが"新常態"になる時代は必ずやってくると思います。

今が歴史の転換点であることは誰もがわかりきっている事実だと思います。

この時期に始まってしまった物事が今後も続いていく、といったことが起こり得る状況の中で、このようにこれまででは考えられなかった仕組みがどんどんと社会実装されてきている時期だと思います。

こういったものに「バカだなあ」とか「広まらないでしょ」と感じてしまうことが多いかもしれません。


しかし、そういったものの中から、「当たり前」となるようなものが出てくることは必至です。


YouTuberという働き方が最初にバカにされていながら、今のように評価されるような地位にまで上り詰めてしまっているように、

最初は変化を受け入れられないものです。

人間の本能として。


なので、最初は煙たいと思ってしまうような物事でも気がついたら普及してしまっている、ということは普通に起こり得ます。


現在の新興サービスも「おかしいなあ」とかバグしか起きないじゃん!と思うようなことでも気がついたらだんだんと修正されていき、生活に馴染んでいるものです。


これらの中から将来光る可能性のあるものをいち早く見つけ出し、それに乗っかることも一つの手ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?