見出し画像

【DQタクト】改名を繰り返すくでぃんくでぃん氏のトレパク疑惑について


はじめまして。小鳥ちゃん(@tweeetyyyyyyyyy)と申します。
ゲームとTwitterを愛しています。
noteは初めて書くため、拙い表現やよく分からないところはご指摘ください。
※本記事は公開された情報を元に作成しております。

※本記事での指摘後、改名を繰り返されてるため題名が長くなってることをご容赦ください

先日、思わず目を引くツイートを見つけました。こちらです。

https://twitter.com/daidynamics/status/1531214200277639174


くでぃんくでぃん氏のツイート
イベントで発表された絵
コピーライトが上書きされたくでぃんくでぃん氏の作品
拙く書き換えられたコピーライト

予想イラストと銘打って投稿されています。まず思った点として
「なぜスクエニのCopyrightが入っている画像を予想イラストとして公開しているのか」
「Copyrightの年数をいじっているのはなぜなのか?」
「なぜ公式が真似したような話をしているのか(リプ)」


さすがによく分からなかったため当事者に聞いてみました。


上記件については未だに回答をいただけておりません。

回答の前に新作投稿がありましたのでそちらの投稿へ以下質問を投げました。

結果として以下回答がありました。

くでぃんくでぃん氏からの返信内容

「パクったことを否定していない」
「仕事でもなんでもない(ので問題ないという認識?)」
「皆さん分かってますよ」


本人の言い分が私の頭では理解できなかった上、ツイートの削除の後でブロックされた経緯もあったので記録として残しておきます。
併せて、周囲の方々が問題意識を持ってなく、自浄作用が見込めないと判断したため公開もさせていただきます。

なお、「仕事でもなんでもない」と言いながら有償販売はしていました。何で平気で嘘つけるんですかね。

ちなみに今は値上がりしているそうです。


見出し

  1. くでぃんくでぃん氏のご回答

  2. 疑わしき事例

  3. 今後について

  4. 思うこと


  1. くでぃんくでぃん氏のご回答

私の質問に対して別の方へも返信されていましたので併せて記載します。
※有志よりご提供いただきました。自身の危険がある中で勇気を持って提供いただいたことに敬意を表するとともに御礼申し上げます。

模写しているが自作発言はしていない旨の回答


描いたというのは本当に一から参考にして描いたから描いたという旨、コピーライトはベースの台紙をつかって昨年から予想してたから書き換えていないの発言(私には意味が理解できませんでした)



質問の途中で唐突なツイート削除、非表示設定

「描いたというのは本当に一から参考にして描いたから描いた」
「予想イラストは2020年からスタートしたので問題ない」
「ベースの台紙を使っているので書き換えていない」
とのことです。


読めるのですが、言っている意味が一つも理解できませんでした。

私はブロックされているのでこれ以上追求できませんので、回答を得られた場合は共有いただければ幸いです。
※スクリーンショットは質問の際に使用いただいて構いません

2.疑わしき事例

有志の協力他タレコミをいただき、疑わしき事例が出ましたのでいくつか並べます。

また、ククールのファンアート(あえてこう呼びます)にコピーライトが入っている意味は本当に分かりません。
そもそもコピーライトの概念を知らない可能性もありますが、勘違いの元になるという心配はないのでしょうか。

なおくでぃんくでぃん氏の先述の通り、この点はこんな丁寧に説明しなくてもフォロワーの皆さんは分かっているとのことでした。なんで誰も指摘しないのか。。。

■前提の共有
まず、そもそもの問題点が理解できない方も見受けられたため、今回の件について詳しく執筆する前に模写とトレスの違いについて説明をさせていただきます。

模写:参考画像を"見ながら"絵を描くこと
トレス:参考画像を"下に敷いて"絵を描くこと


トレス自体は自分の練習として良いことなのですが、トレスした作品を公開するのは著作権の侵害(複製権)にあたります。(-6/9 22:27)
※修正:模写であっても悪意があれば著作権の侵害行為です。

また、参考画像を下に敷いて描くため線が重なります。
模写であれば絵としては似ることはありますが、以下に示すくでぃんくでぃん氏の作品のようにここまで重なることはまずありません。
(疑わしい方は一度模写とトレスを行い、どれくらい線が重なるか確認していただければと)

※スクウェア・エニックス 著作権のページより
https://www.jp.square-enix.com/caution.html


※引用元も記載しております。


1.ピサロ


ピサロの絵の比較
疑惑の内容

2.ククール

ククール比較


3.少年テリー


少年テリーの比較



4.ムドー(予想絵)


ピンクがくでぃんくでぃん氏の絵となります
ムドー足元のエフェクト

5.ドラゴンボール


このままじゃ背中から滑り落ちちゃう悟空

6.ブラックマジシャンガール


ブラックマジシャンガール比較

7.青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)


青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)の比較


3.今後について 
くでぃんくでぃん氏は界隈にとって影響力の大きい方と思いますので、今後の自身の作品並びに方々が発表する作品に疑いをもたれないように、納得のいく回答、今まで有耶無耶に表現していたフォロワーに向けて顛末のご説明、場合によっては謝罪いただければと考えています。

  1. トレスの疑いについて

  2. コピーライトを上書きした意図について

  3. 今後の意気込み

現状、以上かと考えております。
追記あれば都度追記します。

4.思うこと
この件で色々と呟いているうちに、くでぃんくでぃん氏のフォロワー達のある特徴に気づきました。

「よくわかってないけどくでぃんくでぃん氏を応援している」
「コピーライトの件は誰も触れない」
「くでぃんくでぃん氏はいい人だから」

いわゆる「信者」と呼ばれる類の発言が多かったです。
なぜこれほど擁護されるのか。くでぃんくでぃん氏のトレス(仮)の腕前に加えて人柄もあると思いますが、拙い例を考えてみました。
※特定のフォロワーを指しているわけではなく、主観となります。

パンを盗んで勝手に加工する人、その盗んだパンを分けてもらっている人たちの関係ではないかと。

盗んだパンであろうと、もらう人からしたらパンを恵んでくれるすごい人なわけです。
そのパンの入手経路は関係ありません。
その盗人を取り締まる、指摘されるのはおこぼれをもらっている自分達にとって悪いことなのです。
だからこれほどまでに擁護されるのではないかと。
悲しいことですが、パンの生産者や原材料者の顔は彼らには映らないんだろうなと。取り急ぎ理解しました。
なお、パンを盗む行為が一番悪いのは疑いようもありません。

この記事を読んで衝撃を受けたくでぃんくでぃん氏のフォロワーの方もいると思います。
今まで信じていたり尊敬していた人の新しい面を見て、すぐに受け入れられないのは仕方のないことです。

でもあなたが憧れていたのは自分で一から素敵な絵を描くくでぃんくでぃんさんだったのではないでしょうか。誰かが一生懸命に生み出した絵をなぞって修正するくでぃんくでぃんさんではないはずです。

すぐには答えは出ないと思います。ゆっくりでもいいので自分と向き合って、盲信ではなく自分の気持ちを整理して今後に繋がれば幸いです。


主観になりますが、絵師のトレパクがバレた場合、周囲の自浄作用が働いて炎上するのがよくある流れと思っていました。

そんな中で指摘後にこういった擁護の反応をされるのは正直意外でした。
しかし割れ窓理論という話があるように、こういった例は放置しておくと増えていきます。そして無法地帯になってしまうと、権利者が厳しく取り締まらざるを得ません。それでは双方不幸になります。

最後になりますが、近年は企業もガイドラインを設定し
ルールを遵守した上であれば自由な創作活動が許される時代になってきていると思います。
0から絵を書くという大変な行為が貶められることなく尊重されることを祈念して。併せてくでぃんくでぃん氏の新作構想投稿を載せて結びとさせていただきます。

開示請求について。身内に向けて、年食ったオジサン(きょうさん @kyo2577 )がいい歳して人様に迷惑をかけていると言及いただけて助かっております。

※私個人の想いですが新作がオリジナルな点と過去作のトレス疑惑は別の話として切り分けるべきと認識しています


全ての表現者の権利が尊重されますように。

引用元

Twitter.jp

※削除されたツイートはスクリーンショットを代替としております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?