2月の映画館で見た映画で思ったこと

2月に見た映画

リチャード・ジュエル
マリッジストーリー
ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
ピーナッツバターファルコン
犬鳴村
1917 命をかけた伝令
ハスラーズ
ミッドサマー

「ミッドサマー」は、封切りの21日に観たのですが、
吉祥寺で夜の回6割ぐらいの入り。。。
興行主の立場から言うと初日でこれは、やばい。。。
(姉は、有楽町あたりに本社があるシネコンの幹部なので、何割入っていると、安全圏かよく愚痴っているのでなんとなく肌感覚でやばい状態っぽい。※姉の名前でググるとディスがたっぷり出てくる)
よくある、話題はあるけど、箱に入らないタイプの映画って感じ。

2月で急にこんなこと言うのは、簡単で多分、3月はこのペースで映画館に行けない。

理由は、昨日のニュースでの、コロナウイルスでの一斉休校のためです。
「新型コロナウイルス 全国一斉休校の是非 学校教育の立場から考える」(内田良さんの記事より)
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20200228-00165023/

私もこれに凄く影響を受ける共働き1年生を持つ家庭なので夜、上手くチートして、映画観る時間をさけるイメージが湧きません。
これから、上司と交渉するのですが、テレワークできるか?(週2回でもいい、本当に、子供をみる時間を作りたい。作らないと、生活できない。。。)


実際、この記事を書こうと思って、昨日から2~3回、書いては消してを繰り返す。この悪夢のような現政権にムカついたためです。

ってことで、映画はお休み期間になると思います。

しかし、この「全国一斉休校」で思うことをもやもやと考えると。

* 日経平均株価も年でみると882円以上下げているし、、、
https://gyazo.com/69f527188eb6cf70a5a854efde9d758e
* CNNでも、中国と日本やばいって感じで報じられている始末。。。
https://edition.cnn.com/2020/01/29/asia/coronavirus-cases-worldwide-intl-hnk/index.html

オリンピックとかの国のメンツのために、今、変な混乱させることだけするんじゃなくて、、、、どういう対応を迅速できるのか楽しみです。

GDPの落ち率で簡単に1%で1兆ぐらいだっけ?なので、○○%落ちると換算して、すぐに経済対策できるのだろうか?
などなど、お手並み拝見です。迅速な対応をお願いします。どこぞの定年延長の方みたく。。。

「転生したら、コロナウイルスで休校だった」とかなろう系の小説読みたいので誰か書いてくれないかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?