見出し画像

guitar proがすごい件

guitar proってソフトがあります。これは主にエレキのTAB譜が音が出て自動で動きます。テンポを遅くしたり、ある部分を繰り返したりできるのでコピーに最適です。実はバージョン5くらいまで使ってましたが、いまPCの更新や移動とかで使わなくなっていました。で最新のバージョン7.5にしてみたらすごく進化してました。

特にいいのはファイルのブラウザです。今まではたくさん集めた専用のファイルを見つけるのにワード検索とかして、例えばclaptonとかをWindowsのエクスプローラで文字検索をして見つけていたわけですが、最新のバージョンではまず、ファイルを入れてあるフォルダを指定しておけばプレビューができます。ちゃんと音も出るしワードでの検索もできますね。claptonとかでブラウザで検索するとそれぞれ開かなくてもプレビューで聞くことができるみたいです。あと古いバージョンも最新の形式にコンバートできるみたいです。以前は拡張子がgp3とかgp4とかいろいろあったのが変換して統合できます。midiファイルからTAB譜を作ったり guitarproのトラックをwavで書き出してカラオケ作ったりとにかく自由度が高いです。windows mac android iosのアプリもありますので是非入れてみてください。

専用のTAB譜はネットでたくさん出ていますので検索すればほとんど出てきます。

そのほか、めちゃめちゃ高機能ですので詳細はこちらで

https://www.guitar-pro.jp/product/guitar-pro-7/Whats+new.html


無料版を30日使えるみたいなのでこちらへ。

https://www.guitar-pro.jp/product/guitar-pro-7/Try/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?