なーさん

楽器や機材を書きなぐります。

DTMに必要なPCのスペックは?

音楽を作るうえでもはやPCは欠かせないですね。スマホでもDTMはできるけどインターフェースとか画面の大きさ考えたらやはりPCは必要です。でMacの場合は説明不要なのでこの…

WAVESのSOUNDGRIDの自作

DTMではDSPでプラグインを動かすのはAPOLLOと定番が決まってるようです。UADのインターフェースを買って、プラグインを購入するとインターフェースのDSPで処理をしてくれる…

guitar proがすごい件

guitar proってソフトがあります。これは主にエレキのTAB譜が音が出て自動で動きます。テンポを遅くしたり、ある部分を繰り返したりできるのでコピーに最適です。実はバーシ…

DigiTech TRIO+のはなし

DigiTech TRIO+これはなんでしょう。デジテックから発売されていますバッキングマシン。ギターなどをジャカジャカと数小節演奏すると、コードやジャンルを自動認識して、ベ…

巷のコラボとテンポのはなし

巷で流行っている、アーティストのコラボの話です。大物アーティストがアカペラや弾き語りで歌っているのにパフォーマンスをかぶせていいよー。というコラボが流行っていま…

Maschineをなんとか修理したはなし

NI社のMaschineといえばそう最高のサンプラー、リズムマシン、トラックメーカーですね。その初代MK1といえば実は問題点があります。そうUSBコネクタの不良です。USBコネク…