見出し画像

人生は長いというお話し

こんにちは。

私は現在30代前半です。ここ最近、人生は長いな。ということをようやく実感しました。

というのも「人生100年時代」と呼ばれる現代。30/100は、3分の1なのです。私はまだ、人生の3分の1しか過ぎていない。ということに気がつきました。

思い返せばこの10年の出来事が特に濃く、人生のフルコースをすでにデザートに手をつけ始めた感覚はありますが、実はまだまだこの2倍の長さの人生が待っているのです。(私は100歳まで生きると仮定した場合)

そしてこれまでの30年間の、2倍の人生がこれから先待っているのです。


そう考えると今がまだ理想の人生の20点の状況で不満を感じながら生きている訳だけど、残りの60年間でいかに平均70点の人生を獲得できるか、が問題であることに気がつきました。


この2年が最悪すぎるので、早く脱却せねばならぬ。まず会社、そして家。残りの人生、満足して死ぬために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?