見出し画像

AmazonSEO対策をして検索上位表示を狙う方法

Amazonでカタログを作成して新規商品を出品する場合は、AmazonSEO対策の性質についてを良く理解して出品すると大きな利益が期待できます。

AmazonSEO対策とは?

AmazonSEO対策とは、Amazon内で検索をする際に自分の商品を上位表示させるように最適化するということです。

※SEOとは…説明検索エンジン最適化とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整することです。

AmazonSEO「A9」のアルゴリズム

Amazon A9とはAmazon内のSEOのことです。

GoogleやYahooなどSEOと同じと考えると分かりやすいと思います。

GoogleにもSEOアルゴリズムがあるように、Amazon A9にもSEOアルゴリズムがあります。

両ネットサイトの相違点は、Googleアルゴリズムでは検索結果に他の数え切れないサイトやネットショップなどを表示するのに対して、Amazon A9のアルゴリズムでは検索結果にAmazon内での商品を表示することです。 

つまりAmazon A9はAmazon内で出品されている商品の検索エンジンということです。


AmazonSEO対策の必要性

AmazonSEO対策は凄く大切です。

Amazon内で商品を検索した際に、検索結果に最も購入率の可能性が高い商品や人気商品を上位表示させ、Amazonユーザーをいかに商品ページに誘導し購入されるように集客するかが目的です。

普通の事ですが、誰でも人気のない商品より人気のある商品を購入しますよね。

このようにAmazonSEO対策をすることによって、上位表示をすることによって信用が高い商品で人気のある商品だと誰でも思うようになり購入してくれる率も大幅に上昇します。

AmazonSEOの「A9」の上位表示順位をどのようにして決定しているのか?


・直近の売上件数
・購入者レビュー内容
・クリック率と購入率
・商品情報の内容


直近の売上件数

商品の売上件数が重要です。

AmazoA9は商品を出品された全期間の売上件数を参考にするのではなく、直近の期間でどのくらい売れたかの売上件数を参考にしているとのことです。

※ですが、その「直近」が〇日~〇日という風に定まった具体的な期間は明らかにされていません。

自分の商品が検索結果で上位表示されていても、それを維持するの厳しいためある程度直近の売上件数を維持する必要があります。


購入者レビュー内容

購入者のレビューがなかったり少ないという場合や最悪は低評価レビューが書き込まれている場合は、購入しようと検討している方(お客様)に良い印象を与えないため検索結果で上位表示されないと言われています。

Amazonは「地球上でもっともお客様を大切にする企業」というビジョンを掲げているだけあってユーザー重視で検索結果を表示していると考えられますね。

クリック率と購入率

Amazonでは、特定のキーワードを入力して検索した場合に表示された商品のクリック率と購入率を重視しています。

例としては、クリック率上位の商品よりも下位の商品の方がクリック率が高かった場合は、購入者は下位の商品を求めているということがすぐに分かりますよね。

しかし、クリック率だけではありません。

購入率も重視しています。

検索結果で上位表示されている商品のクリック率が下位の商品より少ない場合でも、購入率が高ければ悪くはありません。

つまり、Amazonは、PV(ページビュー数)ではなくいかに商品が購入に繋がるかという点を重点的に力をいれているということになります。

商品情報の内容

AmazonA9は商品の出品登録する際の、キーワードや選定や商品情報の内容がとっても大切です。

AmazonA9に影響する項目はこちらです。

・商品名
・商品の検索キーワード

・商品説明

・商品画像

商品情報が沢山ある方が評価が良かったりもします。

この記事一つで上位キーワードを選定うことができます!

無料公開しているのでご覧ください!

まとめ

Amazonを利用して出品をする際は、AmazonA9をよく理解しておくことが大切です。理解できていないのに出品をしても買ってもらったり閲覧いてもらうことすらできません。ですが、逆に言うとAmazonA9を理解すれば検索結果を上位表示することもでき購入してもらえる率も高められるということです。

ここで本質部分を理解しているかしていないかで大きな差がつきます。

もうすでにAmazonに出品している方は、AmazonA9(SEO対策)をお早めに・・