見出し画像

中華エクバグローバル版の歩き方(初歩の初歩)

お久しぶりです。中華クルトガです。
今回は私がやっているアプリゲーム鋼彈爭鋒對決(別名中華エクバ)の遊び方についてレクチャーしていきたいと思っています。

レクチャーなんですけど、別にこの通りにやらなくていいです。一番はプレイするみなさんがこうしたい!!と思って動くことです。ただまぁこのゲーム、こうしたい!!と思って動けるほどの情報がありませんしかなり不便であることは間違いないですよね。

まず初めにプレイヤーのみなさんが(わりと長い時間プレイするであろう)チュートリアルを終わらせると4つの機体セットをどれか1つだけ入手することができます。ジャスティスガンダムのセット・フリーダムガンダムのセット・フルアーマーガンダムのセット・ユニコーンガンダムのセットです。この目玉になっている機体はエース機体と言われているもので元々は限定ガチャ(現在は天井設定がされていますがを回さないと入手ができない機体でした。それが無料配布…。トンデモない時代に生まれちまったもんだ…。

どれを取ろうか迷ってしまうと思いますので個人的な評価を書いておきます。

ジャスティスガンダムのセット
封入機体:ジャスティスガンダム(エース機体☆3)・ガンダムバエル(恒常☆3)・ガンダムエクシア(恒常☆2)・ガンダムサンドロック(恒常☆2)

評価 65 /100(点)

 近接攻撃が強い機体が集められたセット。近接もできるが状況によっては中距離に下がることも可能なジャスティス、スパアマ持ちのバエル、特殊な動きをしながら敵をスタンさせて格闘をキメていくエクシア、アシストを出しながら自分とのクロスファイアで敵を追い詰めていくサンドロック。近接とは言いつつもバエル以外は割と中距離でもなんとかやれる性能をしています。近接の間合いを掴んでみたいプレイヤーさんは迷わずこのセットを選ぶのが良いでしょう。

フリーダムガンダムのセット
封入機体:フリーダムガンダム(エース機体☆3)・F91(恒常☆3)・クロスボーンガンダムX1改(恒常☆2)・百式(恒常☆2)

評価 70 / 100(点)

 中距離の射撃戦に特化した機体の詰め合わせです。覚醒技でミーティアぶっぱするフリーダム、ビーム系統をばらまくF91、復活とゲロビを持つ百式、ビーム攻撃を受け付けないマントを所持+核を持っているX1改。中距離からの弾幕支援もできますが、時には格闘なども差し込んでいける機体が揃っています。

フルアーマーガンダムのセット
封入機体:フルアーマーガンダム(エース機体☆3)・サイコザク(恒常☆3)・トールギス(恒常☆2)・ガンダムデュナメス(恒常☆2)

評価 80 / 100(点)
 
 中・遠距離からの攻撃が得意な機体が詰め合わさったものです。防御不可のビームを繰り出す要塞フルアーマーガンダム、多彩な武装を持つサイコザク、回転撃ちや誘導を切る弾を出せるトールギス、恒常で排出される機体の中では最高クラスの自衛力を持つデュナメス。後方から協力な弾を流すことが得意な機体が揃っています。少しクセのある機体が多いので慣れるまでに時間がかかりますが、慣れればかなり堅実な立ち回りをすることが可能です。

ユニコーンガンダムのセット
封入機体:ユニコーンガンダム(エース機体☆3)・バンシィ(恒常☆3)・試作1号機フルバーニアン(恒常☆2)・ガンダムキュリオス(恒常☆2)

評価 75 / 100(点)
 
時限強化機体が半分を占める特殊な機体の詰め合わせです。デストロイモードになるとファンネルやドラグーンの展開を相手に跳ね返すユニコーン、近接の間合いでとても強いバンシィ、特殊移動でトリッキーな動きをすることができるフルバーニアン、ミサイルを絶えず回して弾幕形成していくキュリオス。時限強化を考えながらユニコーンとバンシィは立ち回る必要があるので少し上級者向けかも。フルバーニアンとキュリオスも玄人向けっちゃ玄人向けになっています。


…とまぁこんな感じで入手機体についてザックリと点数付けと解説を書いてみましたという記事でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?