見出し画像

スポーツの秋

こんにちは、T.Wです。

秋と言えば、食欲、睡眠、読書、色々捗りますが、今回はスポーツの秋、に注目したいと思います。

40歳からムエタイ!?

この秋、T.Wは40歳にしてムエタイジムに通いだしました。前からムエタイって気になっていました。好きな格闘家もブアカーオ選手です。そんなこともあり、妻の友人がムエタイジムを手伝っている、と聞いて遊びに行ってから、楽しくって週一で通っています。入会、という形でなくても1ショットで行くことも出来るのは大変ありがたいです。土曜は息子の習い事、私はジョギング、ムエタイ、日曜はジョギング、家族でお出かけと言った具合です。平日は仕事終わりはジョギングを5~7kmですね。ジョギングは昨年辺りから始めました。1年半位続けています。

ジムでどんなトレーニングしてるの?

3分刻みでトレーニングしています。インターバルは1分だと思います。最初は縄跳びをします。3分×2です。この3分が最も長く感じますwww。

縄跳びって聞くとちょろそうですが、縄が重いです。地面に当たる時もドスッ、ドスッってなります。

次は、シャドーボクシングです。3分×1ですね。フォーム確認とイメージを沸かせています。ここは人によってはコンビネーションの練習もすると思います。

次はミット打ちです。3分×3Rです。これば最高に楽しいです。元チャンプの先生が良い音で受けてくれます。「良いパンチだ!!!」「左!!!、右!!!、前蹴り!!!」と檄を飛ばしながら指示を出してくれるので、こちらも全力で打撃を出します。インターバルでキックの指導を頂いた利します。

その後はキックのカットやパンチのDF練習を先生から指導を受けながら先輩練習生と一緒にやり、先輩のやり方を聞いたりもします。ここは3分×5Rくらいです。

その後はマス的なスパーリング3分×3ラウンドして、筋トレ、サンドバッグを叩く、蹴るを、先輩のスパー観戦して終了です。

こうして書いてみると結構ハードなトレーニングですね。

尚、交通手段は自転車、片道10kmです。

ハードトレーニングだけど楽しい?

元々、身体を動かしていたい人なので、楽しいです。それ以上に格闘技ってやってみると、殴る、蹴るって完全な非日常の行為で、爽快感もあって物凄く楽しいです。普段のストレスを余すことなくぶつけることができます。

それ以外に、ジムの先生や先輩方も距離感が丁度良いし、お互い肯定的な言葉を掛け合ったり、先生からも「それ、良いパンチ!!キックも良くなったね!!!、良いよ!!!」とか肯定的な言葉を掛けて頂くと気分が乗ります。

日常とはまた違うコミュニティでお互い認め合った時間を過ごすのは心身のバランスを取る上で非常に良いんだなって思いました。

後は、私自身ががっちりした体格でもないので、格闘技をやる、ましてやブアカーオ選手と同じムエタイをやる、なんて思ってもいませんでした。正直なところ、「ムエタイやってるオレ、カッケー」なんて思ったりします。これも重要な要素ですよね。


最後に

やっぱり秋は何かを始めるには気候も良く続けやすいかもしれません。ムエタイである必要は全くありませんが、自分が思ってもみなかったことに挑戦すると新しい世界が見えてきます。私はこれを機にYoutubeでも格闘技の動画を見ることも増えました。完全に新しい趣味となっています。

一度きりの人生ですし、良い季節なので新しいことを初めてみては如何でしょうか。

有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?