見出し画像

リモートワークで変わったこと

こんにちは、T.Wです。今日はnoteのお題である『リモートワークで変わったこと』について描いてみます。

はじめに

私は事業会社のシステム担当の部署でSEとして働いています。

今は企画系の作業も多いので、皆で集まってワイワイすることもありますが、週に2、3日はリモートワークでオンラインMTGや各関係者とやり取りして仕事を進めます。

出社の一日

08:10~09:00 通勤 
09:00~12:00 就業(午前の部) ※始業時間は9:30なので朝から残業発生です
12:00~13:00 昼食・昼休み
13:00~17:30 就業(午後の部)
17:30~ 残業※終わりはその日のタスクによる。
なんて感じです。弊社はフレックス制なので、時間の融通は利きやすいのですが、一日の規定定時内の労働時間は短いので残業が付きやすいので時間のコントロールは必要です。これがリモートになると...

リモートワークの一日

08:00~08:40 ジョギング
08:40~09:00 シャワー等の身支度
09:00~12:00 就業(午前の部) ※始業時間は9:30なので朝から残業発生です
12:00~13:00 昼食・昼休み ※妻が居る時はランチに行くことも
13:00~17:30 就業(午後の部)
17:30~17:45 息子のお迎え
17:45~ 残業※終わりはその日のタスクによる。
19:30~20:00 子供と入浴 ※残業が込んでいる場合は一時切り上げ
なんて感じです。弊社は勤怠システム上離席設定が可能なので子供との時間がとりやすくなっています。あまり細かい時間は上司と調整しますが、基本的にはYesと言ってくれます。

生活上変わったこと

上記の時間割から分かること、としてはリモートワーク時は息子との時間が増えました。だから何かが変わったか、と問われるとまだ分かりません。でも息子との時間が増えたので、「今日何した?楽しいことあった?」みたいなことをお互いに話すことが増えました。息子としては怒りっぽいパパが居る時間が増えたので、苦痛なのか、一緒に遊ぶ時間が増えたので喜んでくれているのか、正直??です。時間割では現れていませんが、良くも悪くも周りのメンバーとパパッと確認して終わることが、リモートだと少し気を使います。物理的に近くに居たら声かけられそうか、は何となく分かりますが、見えないと少し気を使います。なのでスピード感は落ちますが、文書に残すことは増えました。何かが減ってその代わりに何かが増える、と言った具合です。なので、仕事上の+-はあまり気になりません。
次に、モノですが、少し興味の対象が変わりました。今までパームレストやキーボードやマウスと言ったガジェットは気になりませんでしたが、調べるようになりました。結果、買ったものはパームレストだけですけどね。リモートワークと言っても会社のPCをリモートで繋ぐスタイルなので、自宅のPCはそんなに大がかりなスペックは要りません。CPUはCore i5、メモリ8GBの初代Surface Laptopで十分です。

リモートワークの環境

実際、ガジェットが~とか言いましたが、実際のところ会社支給のiPhone、iPad、Bluetoothイヤホンで十分です。これと言って何か欲しいものは特にありません。この中であると非常に便利なものは?と聞かれるとiPadです。MTGはPCがリモートになっている以上、音声は外部デバイスでの実施です。そうなるとiPadは画面で共有した資料に図も書けますし、操作もラクですからね。Twitterにあるようなオシャレなスペースが...と思いましたが実際にはこれでも問題はありません。まぁ、欲しいは欲しいですが、凝りだしたらどこまでもイケそうです。※息子がいるときのMTGはiPad持って別室です。

画像1


最後に

書きたい焦点がまとまらないまま書きましたが、ざっとこんな感じです。リモートワークの便利グッズがあったら教えてください。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?