見出し画像

クリエイティブディレクターを目指す23歳,須田桃加の自己紹介🍑


はじめまして。
クリエイティブディレクターのたまご🥚
須田桃加と申します!

この投稿が初めてではないのですが、2022年と年が新しく明けたので(?)自己紹介しようと思いました。

須田桃加のプロフィール。

▽1998/01/31生まれ(現在23歳)
▽札幌生まれ、小学校3年生まで北見に在住
 その後、札幌に戻り現在まで札幌在住
▽2016年〜2020年:大学にて観光産業学を学ぶ
▽2019年,2019年:1年半韓国の大田市へ留学
▽2021年4月:クリエイティブコミュニティ【アオドリ】に所属→現在副代表、コミュニティ運営に関わる
▽2021年6月:Web広告代理店入社
▽現在に至る


プロフィールはザッとこんな感じです。

特技は韓国語
趣味はカフェに行くこと、旅行、カメラ📸です。

クリエイティブコミュニティ【アオドリ】とはなんぞや?と思った方は、こちらから💁‍♀️

簡単に説明すると、北海道の10代20代クリエイターコミュニティで、私含めた計6人でコミュニティ運営を行っています🕊

なぜ、今回自己紹介をしようと思ったかなんですが、今後このnoteでクリエイティブディレクターのたまごとして、色んなことを発信していきたいと思ったからです!

最近、やっと自分の目指す目標ができました。
それはクリエイティブディレクター(以下CD)になるということです。

なぜクリエイティブディレクターを目指そうと思ったか。

私は2021年の4月に、クリエイティブコミュニティ【アオドリ】に所属しました。最初はモデルとしての所属でしたが、周りにはステキなクリエイターが多く、自分ってカメラマンでもなければ、デザイナーでもなく、これといった武器が無いと感じていました。コミュニティで活動する中で、自分の光るものは何か、やりたいことは何か、沢山もがいてみた結果、今から2ヶ月前にCDになりたい!という自分なりの答えを見つけました。

CDを目指す過程については、今後詳しく書きます💨

なぜCDのことをnoteに書き起こしたいと思ったか。

私はコミュニティ【アオドリ】だけでなく、アオドリを運営する組織である【ZoW Media Lab】という組織にも所属しています。

やりたいことに挑戦する環境のアオドリに対して、ZoW Media Lab(以下ZML)では、実践していく場となっています。

現在、私はとあるクライアントさんから案件を頂いており、CDの立場を初めて行わせてもらっています。

実際にCDの立場になって気がついたことがあります。それはCDになりたいという気持ちだけでは、到底叶えられないということです。(現実って厳しい😢)

現在、CDってなに?!何から始めれば良いの?!何が正解?!という風に毎日風にぶち当たっている最中の須田ございます。笑

ネットでクリエイティブディレクターと調べてみても、定義が曖昧な事がほとんどなんですよね。一般的には『広告制作現場の責任者』となっていますが、企画から制作までの過程において全ての業務を指揮するため、CDとはこういう人材だ!と言えないのがまた難しいですね。

そして、ディレクターって普通はADのように見習いの期間があって、ADからディレクターになるのが一般的だと思うのですが、私はADをやったこともないし、実績もない状態からいきなりCDを任せていただいたもので、勉強中というか挑戦中というところです!

そこで思ったのが、私みたいに何のスキルもない人が、定義すら曖昧なCDになりたいと思った時に、私がCDでの経験談だったり、プロセスの部分を見せていくことで、誰かの役に立つんじゃないかと思ったからです。

ということで、私は2022年
クリエイティブディレクターとしてのスタートを切ってまもないですが、(まだCDと呼んで良いのかも微妙です😅)自分のCDとしての基盤作りを行いながら、その過程をnoteで発信していけたらと思います!

自己紹介になってないかもしれないですが、以上です!CDのたまご須田の成長をお楽しみに💖

見出し画像のイラストは
しげるまつげ】さんが書いてくれた私です🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?