見出し画像

TBSテレビ 『ZOO-1グランプリ』が面白い!動物園の魅力がたっぷり!(番組MC サンドウィッチマン)

全国の飼育員さんたちによる番組~!!
TBSテレビ『ZOO-1グランプリ』とは?

※11/16動画変更

全国の動物園から飼育員さんが、自慢の動物を熱くプレゼンするというオモカワイイ番組です(笑)

以前から見ていた番組ですが、2022年4月からゴールデンタイム(火曜日19時~)で、レギュラー放送になりましたぁー!!

やったー!嬉しい!(^O^)/

番組MCは、サンドウィッチマンの伊達みきおさん、富澤たけしさんでーす♪アシスタントは、雨宮萌果さん。
この番組は、全国の飼育員さんのアピール熱が凄いんですよね!

今まで「振る舞いが人間のような動物部門」「イケメントラ部門」
「貴重!偶然撮影した動物映像部門」などがあり、面白映像から意外な一面がのぞける映像など、盛りだくさんで面白い~!

No.1に選ばれた動物園には、野菜や肉など動物たちの大好物を贈呈するのも、この番組の良いところ~♪

サンドウィッチマン・初回収録の感想について!

伊達:2年前ぐらいから、CBCさん制作の名古屋で始まった番組です。
(略)そしたらレギュラーになると。名古屋でレギュラーになると思っていたら、まさか全国ネットとはビックリしました。
動物園の飼育員さんをメインにした番組なんですけども、非常に面白いですね。動物園にすぐ行きたくなるような番組です。

富澤:コーナーで、イケメンの動物を決めるのがあって、今まで、そんなに動物の顔は違うかと思っていたけど、見てみると全然(顔)が違ったりするので、これは、意外な発見だなって思いましたね。

初回放送(2022年4/26日)新聞・番組表をよく見ると…

縦読みですね!
『オモカワイイデスよ』(笑)


初回『ZOO-1グランプリ』部門はこちら!


〇イケメンカンガルー部門
今回は、イケメントラ部門ではなく、イケメンカンガルー部門でしたね。
よーく見ると、本当に顔つきが違うんですよね。

個人的には、ギャップ萌えということで…。
つぶらな瞳とムキムキボディのギャップ「ニッパー」推しでしたね。

〇飼育員さんだからこそ知っている!動物のこだわり部門
動物たちにも、毎日のルーティーン(こだわり)があります!!
さて、どんな「こだわり」なのでしょうかぁ?!

頭から飛び込まないペンギン、ぬいぐるみにこだわる赤ちゃんコアラ、食へのこだわりが強いミヤマオウム、どうしても頭に乗せたいツキノワグマ、濡れたくない!けどどうしても食べたいマントヒヒ、フサオマキザル食後のこだわり ビヨンビヨン…

どれもこれも、それぞれのこだわり感があり~(笑)
キュートだなぁ。


ワールドZOOツアーで世界の動物園を知ろう!

海外の飼育員さんを通して、海外の動物園を巡るツアー!
今回は 12ヘクタールの敷地で、自然をそのまま残している「ベリーズ動物園」でした。

動物園だけでなく、野生へ帰れなくなってしまった動物たちの保護シェルターとしての役割もあります。

ここでは、日本では見られない「ホエザル
声が、まさに猛獣…こわっ。

そして、世界で数か所でしか見られないという幻の猫「マーゲイ
マーゲイは、黄褐色で黒の斑点で、顔が小さく、目がぱっちり。かわいい!夜行性で、樹上生活を主とするため、体や腕などは柔らかいそうです。
サルのように、幹にぶら下がることができるなんて、凄いわ。

ここの動物園では、檻の中に入って、間近で写真を撮ったり、ジャガーの肉球タッチやエサやり体験ができるんですって。

=================================
【最新】11/9更新

第14回(2022年11月8日放送)
動物と飼育員さんの絆!リュックで育った カンガルー涙の旅立ちSP

お母さんの袋から落ち、足を骨折した赤ちゃんカンガルー・ジャンプ。
そのジャンプを飼育員・山﨑さんが一時保護。

移動する際は、お手製のリュックのなかで…。
ずっーと行動一緒に過ごしてましたね。なんか、ほほえましい💚
自宅に連れ帰ると、昼夜を問わず3時間おきのミルクやりなど、186日間の記録でした(泣)

娘さんが、自宅でジャンプと一緒に過ごしている愛らしい姿。
別れるときは、理解していたのか泣かずにいた姿には…偉かったなぁ。
カンガルー・ジャンプの成長でもあり、山﨑さんの娘さんの成長記録でも
あったような気がします。

飼育員さんのお仕事って、動物の命を預かっているお仕事ですものね。
日々葛藤があるなか、奮闘されているのかなぁっと。

私たちが動物園で、いろんな動物に出会えるのも、
飼育員さんや動物に携わる人たちがいるからですね。ありがとう~♬

見逃してしまったかたは、TVerで!

第16回 2022年11月22日放送


様々な動物たちと出会えるぅ~!
癒されタイム~!

次回も楽しみ~!!!(^_^)

【公式HP】
TBSテレビ『ZOO-1グランプリ』火曜19:00~放送!


【公式YouTube】



よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。