あなたが気になる2023年冬ドラマ(1月期)は?(土・日曜日放送分)

皆さん、お元気ですか?
さて、すでに1月期のドラマ始まっていますが、
今回もわかりやすいように曜日別でーす^^
ここでは、土・日曜日でーす!※3/22更新

【土曜日】

NHK総合「探偵ロマンス」 全4話
土曜ドラマ
時間帯:22:00~
主演:濱田岳
キャスト:草刈正雄、石橋静河、本上まなみ、大友康平、岸部一徳、松本若菜、森本慎太郎(SixTONES)ほか
原作:オリジナルドラマ
脚本:坪田文
放送開始日:1月21日~

若き日の江戸川乱歩を描いたエンターテイメント!

【あらすじ】
平井太郎(濱田岳)は、ドイルやポーといった海外の推理小説家に憧れるも、いまだ何者でもなく、職を転々とする貧乏暮らしだった。
原稿を持ち込んでも全く相手にされず、いつも感想を送ってくれる文通相手の村山隆子(石橋静河)からの手紙が、唯一の心の救いだった。
ある日、初老の名探偵・白井三郎(草刈正雄)と出会い、二人は探偵稼業に乗り出すことに。太郎は、後に日本を代表する推理小説家・江戸川乱歩となる。

1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩。それから100年という節目にお届けする、知られざる江戸川乱歩誕生秘話をドラマ化!
ロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションあり…のテンコ盛りということで、めちゃ面白そう~🎵
※終了いたしました。



日本テレビ「大病院占拠」

時間帯:22:00~
主演:櫻井翔
キャスト:比嘉愛未、渡部篤郎、稲葉友、津田寛治、平山浩行ほか
原作:オリジナル
脚本:福田哲平、蓼内健太
放送開始日:1月14日~

ノンストップ!籠城サスペンスドラマ!

【あらすじ】
神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)は、1年前の立てこもり事件で、人質を守るために犯人の命を奪ってしまった。自分を責め、現在も心の傷が癒えない武蔵は、仕事を休職し、妻・裕子(比嘉愛未)と娘・えみり(吉田帆乃華)とも離れて暮らしていた。

診察日だった三郎(櫻井翔)は、裕子が勤める大病院『界星堂病院』に治療を受けてに行ったのだが、突然、10体の鬼の面をかぶった武装集団が、次々と院内に侵入し、大病院を占拠してしまった。
鬼の目的は?三郎(櫻井翔)は、人質を助けることができるのか?
※終了いたしました。


テレビ朝日「ハマる男に蹴りたい女」

オシドラサタデー
時間帯:23:00~  
テレ朝ドラマ初主演:藤ヶ谷太輔
キャスト:関水渚、大地真央、京本大我、久保田紗友、西田尚美ほか
原作:漫画「ハマる男に蹴りたい女」天沢アキ
脚本:関えり香
放送開始日:1月14日~

1つ屋根の下・オトナのラブコメ!

【あらすじ】
出世コースを駆け上がっていた設楽紘一(藤ヶ谷太輔)は、突然左遷されることに。事実上のリストラだと気づいた紘一は、自ら退職届を叩きつける。
外資系のバリキャリで家事も完璧な妻・夏美は、離婚届を置き、姿をくらましてしまった。
転職活動もうまくいかず途方に暮れていた彼を見かねた、年上の幼なじみ・佐久間ナオ(西田尚美)は、仕事を紹介する。再就職先は、女だらけの下宿管理人だった。そこには、お仕事第一のズボラ女子・西島いつか(関水渚)もいた。
※終了いたしました。


フジテレビ系「自由な女神」

土ドラ
時間帯:23:40~
主演:井桁弘恵
キャスト:古川雄輝、三浦りょう太、宇垣美里、武田真治ほか
原作:『バックステージ・イン・ニューヨーク』オーツカヒロキ
脚本:櫻井智也、下田悠子
放送開始日:3月4日~

三角関係、恋、ファッションあり!ちょっとディープな上京物語!

【あらすじ】
地方都市の工務店で働くサチ(井桁弘恵)は、何者でもない自分を変えたくても何が出来るわけでもない…そんな想いを抱えていた。
突然サチの前に現れたのは、超ド派手なメイクと衣裳をまとったドラァグクイーンのクールミント(武田真治)。伝説のクールミントのショーを見たサチは、心動かされ、ファッションデザイナーになるべく上京。凄腕の衣装デザイナー真梨子(朝加真由美)のところに、弟子入りをすることに。

武田真治さん演じるクールミントは、衣装の派手さだけでなく、史上最強のクセがスゴいキャラクターとのことで、どんな感じ~
サチをめぐって、訳あり元サーファー・ケン(古川雄輝)とサチの幼馴染・篤史(三浦獠太)の三角関係も…気になるね。※終了いたしました。


フジテレビ系「三千円の使いかた」終了

土ドラ
時間帯:23:40~
主演:葵わかな
キャスト:山崎紘菜、橋本淳、堀井新太、利重剛、森尾由美、中尾ミエほか
原作:小説「三千円の使いかた」
脚本:嶋田うれ葉
放送開始日:1月7日~

三千円の使いかたで人生が変わる?!

【あらすじ】
祖母・琴子(中尾ミエ)から言われた言葉「人はね、三千円の使いかたで人生が決まるの」。24歳になり憧れの一人暮らしをはじめた御厨美帆は、未来より今を楽しみたいと、恋も仕事も順風満帆だった。しかし自分自身の生活を見直す転機が訪れる。
「保護犬を飼うため一千万円を貯めて一軒家を購入する!」と決めた美帆は(葵わかな)、夢の実現のため、固定費を浮かせて貯金しようと実家に戻ってきた。
※終了いたしました。

テレビ朝日「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」

時間帯:23:30(後11:30)
主演:高橋一生
キャスト:橋爪功、本田翼、小久保寿人ほか
原作:オリジナル作品
脚本:橋部敦子
放送開始日:1月14日~

不思議な日常を描いたファンタジーホームコメディ!

【あらすじ】
花火師親子の望月星太郎(高橋一生)と航(橋爪功)は、コロナが収束しないため、大規模な花火は上げられないものの、個人がオーダーする花火を始めようと、航は星太郎に提案するが、星太郎は難色を示す。

ある日、航が倒れ息を引き取る。星太郎のもとに手書きのチラシを手にした水森ひかり(本田翼)が訪ねてくる。そんな時、なぜか死んだはずの航が、突然、星太郎の前に…。

【感想】
いやぁー!
高橋一生さんと橋爪功さんの親子のほのぼの感が良いよね。
二人の会話もよいよね(笑)
息子が妄想していたおやじと、幽霊となったおやじという展開には、
笑えたけど…。
また、二人の親子姿みたいなぁ。

======

【日曜日】

テレビ朝日「ひともんちゃくなら喜んで!」

ドラマL
時間帯:26:30(前2:30)~
W主演:矢作穂香 × 犬飼貴丈
キャスト:北野日奈子、鳴海唯、大谷麻衣ほか
原作:漫画『ひともんちゃくなら喜んで!』八海つむ
脚本:マンボウやしろ、諸橋隼人、灯敦生
見逃し配信:TVer・GYAO!
放送開始日:1月14日~

二人は、新人離職率100%のブラック企業をホワイトニングできるのか?

【あらすじ】
「天使すぎるコンサルタント」としてSNSでも話題の有名人・人見まもる(矢作穂香)は、会社の広告塔として忙しい日々を送っていた。だが、彼女が本当にやりたいのは、最高の人事マネジメントであり、派遣先での実務。

ある日、不安がたまり、すっぴんで街のバーに繰り出し、お酒を飲みすぎてしまった。そして気づけば、バーで出会ったイケメン・佐京紫織(犬飼貴丈)の家で朝を迎えていた。

いやぁー面白そう^^犬飼貴丈さんって、個人的には「静」の役柄が多いので、今回はどうなんでしょうかね。楽しみでーす🎵
※終了いたしました


TBSテレビ 日曜劇場「Get Ready!」

時間帯:21:00~
W主演:妻夫木聡 × 藤原竜也
キャスト:松下奈緒、日向亘、當真あみほか
原作:完全オリジナル
脚本:飯野陽子、山田能龍、川邊優子、金沢知樹、渡辺啓
演出:鬼才・堤幸彦
配信:Tver、paravi
放送開始日:1月8日~

生きる意味を問う異色のヒューマンドラマ!
【あらすじ】

正体不明の闇医者チーム!
波佐間永介(妻夫木聡)は、表の顔はパティスリー「カーサブランシェ」のパティシエ、裏の顔は法外な報酬と引き換えに違法なオペをする闇医者チームの執刀医・エースだった。

ある日、患者にエースのオペの条件を提示する交渉人ジョーカー(藤原竜也)のもとに、一人息子(相澤壮太)を城和大学附属小学校に裏口入学させるため、2億円を用意して欲しいと千秋(市川由衣)がやってきた。

城和大学は近年、坊城理事長(柄本明)による裏口寄付金プロジェクトで莫大な金を得ていた。金の亡者となった坊城の命を彼らは救うのか!?

生きる意味を問いただす異色のヒューマンドラマ!
1話完結の完全オリジナルだって~わくわく^^
※終了いたしました。


日本テレビ「ブラッシュアップライフ」

時間帯:22:30~
主演:安藤サクラ
キャスト:松坂桃李、夏帆、木南晴夏、染谷将太、バカリズムほか
原作:オリジナル
脚本:バカリズム
放送開始日:1月8日~

地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー!

【あらすじ】
地元の市役所で働く近藤麻美(安藤サクラ)は、ある日、麻美は、幼なじみの夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)と3人で過ごしていたが、その夜、事故にあい、あっけなく亡くなってしまった。

死後の世界の案内人なる男(バカリズム)が、来世は人間ではないと告げた。但し、もう一度、近藤麻美として同じ人生をやり直して、徳を積めば人間に生まれ変わる確率が上がると聞き、人生のやりなおしを選択した。

【感想】
自分の人生を、赤ちゃんからやり直すって(笑)
最初は、人間に生まれ変わりたいと、徳を積むことだけを考えていた麻美(安藤サクラ)だったが、最後は、友達と飛行機の乗客を助けるため…っと考えが変わり。いやぁー非常に面白かった。
女子会のような会話をしつつ、物語が進行していくという、今までにないようなドラマ展開には、さすが、バカリズムさんの脚本!

保育園のときの麻美役の子役・永尾柚乃ちゃんの演技がうますぎぃ!しかも、安藤サクラさんのナレーションと、めちゃマッチしすぎてて(笑)

えーと。土曜放送のフジテレビ系「三千円の使いかた」終了後は、3/4放送から「自由の女神」が放送されます!
最近、ドラマ放送枠が春夏秋冬枠に限定されず、ずれて放送されることが多いよね(^-^;
書くほうは、大変だけどね(笑)

あなたが気になる2023年冬ドラマ(土・日曜日)は、どの作品ですか?

【参考】
各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia/

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。