見出し画像

阿佐ヶ谷姉妹のねるとんネタに笑った派は必読!? 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2020年10月】

『科捜研の女 Season20』(テレビ朝日)の第2話「マリコのハロウィーン大作戦」のおかげで、やっとハロウィーンだったことに気付いたブロス探偵団が、10月のテレビを振り返る定例テレビ調査報告書「第6回」。「ねるとんの壁」や「岸学バウアー」、「タレントY」や「松ナビー」など、たぶんねるとんの壁の向こう側じゃない報告が満載であります。


文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. note版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


10月5日(月)前8・15
あさイチ』(NHK総合)

松岡アナの深イイ話

「“推しのいる生活”のススメ」と題した特集で『TIGER&BUNNY』のバーナビー愛を熱く語った松岡忠幸アナウンサー。コスプレを嗜みコミケにも出没、ファン内では「松ナビー」と呼ばれる有名な存在だと紹介された時には正直軽く引きかけましたが、「ずっと優等生コンプレックスがあったけれど、バーナビーに出会って“これでいいんだ”と思えた」という推しとの馴れ初めには胸が熱くなりました。かつて特集を組んだりとタイバニとは縁があるブロスで、いつか松岡アナも取り上げて~。
【探偵団(ア)】



10月9日(金)後11・15
24 JAPAN』(テレビ朝日)

裕次郎&渡は特別合成出演で

アクションシーンが予想通り残念な『24 JAPAN』。だったら同じテレビ朝日系で日本を代表するアクション警察ドラマ『西部警察』シリーズを手がけた石原プロモーションに、事務所業務のフィナーレを飾る意味でも制作を担当してほしかったな。神田正輝や舘ひろしら軍団一同が24時間かけて挑む3000人分の炊き出しがリアルタイムで進行中。雑煮・おはぎ・カレー・豚汁を作って日本全国に届けることができるのか!? 宝酒造の一社提供で、クライマックスは“松竹梅”で乾杯!
【探偵団(川)】



10月12日(月)後7・00
帰れマンデー見っけ隊!!10万円でできるかな 合体3時間SP』(テレビ朝日)

吹き替え版で役作りし直してください

『10万円でできるかな』の「1000円ガチャ」企画に『24 JAPAN』で主演を務める唐沢寿明が登場。そこに威勢よく助っ人参戦したのは、どきどきキャンプの岸学。拳銃を突きつけ「手を挙げろー!」と言い、「CTU連邦捜査官…(鼻をすすり)ジャック・バウアーだ」と往年の鉄板ネタを見せつけるも、「吹き替え版見たことないからそのモノマネがよくわからない」という唐沢のまさかの回答。日本版『24』制作のニュースが駆け巡った際には主役抜擢論も飛び交っていた“和製バウアー”どきキャン岸の輝きを再確認すべく、唐沢には吹き替え版の方もしっかり見ていただいた上で、「クソー!」って本編で言ってもらいたいです。
【探偵団(井)】



10月16日(金)前10・25
大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日)

なんてコンボだ!

「猫と仲良くする方法」として、“猫の目を見ながらゆっくりとまばたきをする”のが有効だと番組内で紹介。内容はさておき、その際に登場した猫の名前が「ぽんちん君」であることに少なからず引っかかった視聴者も多かったのでは? さらにその研究結果を発表したのがイギリスの「サセックス大学」って。真昼間のほのぼのしたニュースに突然ぶっ込まれた下ネタ風コンボにニヤけた視聴者の皆さんは何も悪くない! 悪いのは「ぽんちん」と「サセックス」だ! 
【探偵団(井)】



10月21日(水)後7・00
有吉の壁』(日本テレビ)

「彼女いない歴○年」もねるとん発祥だぞ

文化祭をテーマにした回で、阿佐ヶ谷姉妹とどぶろっく、パンサー・向井の『ねるとん紅鯨団』(フジテレビ)のネタが秀逸で大笑いしました。中でも阿佐ヶ谷・渡辺江里子が歌うねるとんオープニングテーマ曲が上手すぎて最高…という話をしていたら、わが家の中高生が「ねるとんって何?」とポカーン。番組終了から30年弱、アラサー以降はすでに「ねるとんパーティー」も「大どんでん返し!」も知らないと気づいて軽くめまいが…。誰か、どの世代から話が通じなくなるのか、「ねるとんの壁」を調査してください!
【探偵団(ア)】



10月24日(土)前8・00
朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日)

イケメンでもひょっこりでもない

「朝だ!生です旅サラダ」にクセメン俳優の坂口涼太郎が出演。番組の大ファンらしく、向井亜紀に「美魔女を通り越して、冷凍保存」とヨイショしたり「旅サラダガールズに入りたい」と準レギュラーまで希望していた。実際、温泉リポートでは「お湯にとろみを感じます」などと達者なコメントも披露していたが…。番組表で坂口健太郎と空目して入浴シーンを期待したら、ひょっこりはん似の別人が出てきてガッカリ、という人もネットで見かけました。
【探偵団(宝)】



10月24日(土)後9・00
土曜プレミアム・まっちゃんねる』(フジテレビ)

謝罪動画以来7年振りのバズり

松本人志の実験的バラエティー『まっちゃんねる』の笑わせ合いバトルロイヤル企画「女子メンタル」で優勝を飾った峯岸みなみ。AKB48ではとれなかったNo.1センターの座を、女性バラエティータレントとしてフライングゲット。AKB48最後の初期メンバーとしての卒業が新型コロナウイルスの影響で無期限延期され、卒業コンサートまでは禁酒をしている彼女。しばらくは昔誘ってきた「男性タレントY」の正体を聞くために皆が飲ませようとするから気をつけて!
【探偵団(川)】



10月25日(日)後0・00
第38回全日本大学女子駅伝」(日本テレビ)

選手本人が「誤報」だとツイート

「全日本大学女子駅伝」で解説の高橋尚子が増田明美みたいな小ネタトーク。「この選手は小さいころに子役で『ちびまる子ちゃん』の野口笑子役もしたことがあって、度胸がある」と語ったが、実はこれ、すでに卒業した別の大学の選手のエピソードだったという。間違えた理由は不明だが「24時間テレビ」の募金ランといい、最近のQちゃん、いろいろと無理してないか。金メダルから20年、国によってはもっと悠々自適に暮らせるだろうにねぇ。
【探偵団(宝)】



<さ~て、来月のテレビは?>

HTB北海道テレビ&HTBオンデマンドにて放送が始まった『水曜どうでしょう』の最新作が、全国各地でも放送される11月。同じ(?)ドキュメンタリーといえばの『ドキュメント72時間』(NHK総合)も、11月6日は“札幌の24時間営業のサンドイッチ店”が舞台と、絶対関係はないものの北海道つながりです。24時間営業のおにぎり屋回も名作だっただけに見逃せないでしょう。また、11月13日に、あいみょんが作詞作曲し、DISH//が歌う「猫」を原案にした『ドラマ25「猫」』(テレビ東京)がスタート。そして11月14日には、平野ノラらのMCで、中島美嘉、大黒摩季、WANDS、米米CLUB、NOKKO、世良公則、大橋純子、ISSA、久宝留理子、清春らが歌いまくる『歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!#2』(NHK BSプレミアム・NHK BS4K)が放送します。“ねるとんの壁”のこちら側のみなさま、お忘れなきよう。


※毎月初旬更新予定

過去のブロス探偵団はこちら!

アーカイブも!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)