見出し画像

クイズ:「GU」の名が広まったのは何のおかげ?「2017年5月20日号」【TV Bros.アーカイブ 発掘!ブロス探偵団】

“愛ある突っ込み”をモットーに、1987年の創刊以来、長きにわたりテレビに物申してきたTV Bros.。その中でも特に歯に衣着せぬ物言いで、テレビのさまざまな事象に突っ込みを入れてきたのが「ブロス探偵団」だ。取り上げてきたネタは、その時代を(ある意味)象徴する人・もの・コトがずらり。往時を懐かしみ、その時代に想いを馳せれば、きっと今のテレビがもっと楽しめるはず。
今回は、卓球・平野美宇選手を表紙に起用した2017年5月20日号のブロス探偵団をどうぞ。

画像1

※主に番組表のNHK教育(現・NHK Eテレ)最下段を座席に、テレビや芸能ネタをいじり続けたブロス探偵団
※上記画像は2012年11月24日号掲載のものです

TV Bros.2017年5月20日号:概要

★特別定価330円。全116ページ。
★表紙に大きく「LOVE卓球」の文字。ブロスが卓球といえば電気グルーヴかと思いきや、電気でない方の卓球をストレートに取り上げ“世界卓球2017スマッシュ!ガイド”と銘打ち、当時17歳の平野美宇選手を表紙にどーん。
★巻頭特集では、平野美宇選手の強さのヒミツを探りつつ、平野選手の実家に併設された「平野卓球センター」を訪ねて、監督を務める美宇さんの母親・真理子さんにインタビュー。オリンピックの金メダル選手に育てるつもりで卓球を教えたわけではなく、人間教育に重きをおいたという真理子さんの言葉は清々しく読み応えあり。巻頭卓球特集は全14ページ。
★5月末といえば日本ダービー。凝りもせずやってます、ダービー特集4ページ。ブロス編集部が推す7頭の中に、2着に入ったスワーヴリチャードが見当たらず涙。
★この時期放送中の主な番組『天才!志村どうぶつ園』『嵐にしやがれ』『今夜くらべてみました』『おしゃれイズム』(日本テレビ)、『スマステーション!!』『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』『あいつ今何してる?』『Qさま』(テレビ朝日)、『マツコの知らない世界』『情熱大陸』『水曜日のダウンタウン』『林先生が驚く初耳学!』(TBS)、『出没アド街ック天国』『YOUは何しに日本へ?』『家、ついて行ってイイですか?』『チマタの噺』(テレビ東京)、『さんまのお笑い向上委員会』『ネプリーグ』『有吉弘行のダレトク!?』『テラスハウス ALOHA STATE』(フジテレビ)、『連続テレビ小説 ひよっこ』『大河ドラマ おんな城主 直虎』(NHK総合)など。

発掘!ブロス探偵団
2017年5月20日号

2017年5月20日(土)
サビの歌詞も歌詞だけに

『ミュージックフェア』で、Chageが若手と「YAH YAH YAH」をコラボ。でも、9人中7人がGENERATIONSだったから、“サングラスをかけたそのスジの人が、若い衆と殴り込みに行く”構図に見えた。殴られるのが、ASKAじゃなきゃいいけど。


2017年5月21日(日)
だったら素敵やん

 関西の人気バラエティーが全国で見られる映像配信アプリ「大阪チャンネル」がサービス開始。しかし、マニアが本当に見たいのは現代の番組では物足りなくて、やしきたかじん、上岡龍太郎、島田紳助…。時代が遡るタイムマシン機能はあらへんの?

注釈:「ひと目会ったその日から」「恋の花咲くこともある」の名フレーズが懐かしい『パンチDEデート』の現代版『小籔&すっちーのパンチDEデート』や、『プロポーズ大作戦 なにわフィーリングカップル 5 vs 5』などリバイバル番組はあります、大阪チャンネル。


2017年5月22日(月)
愛称はキノタク?

『やすらぎの郷』で、老女優が積年の恨みから呪いの儀式をする場面。最初に読み上げられた名前が「きのしたたくや」だった。これって、あの人気者のモジリだったり? あと、中日に実在する木下拓哉捕手の今後の選手生命が気になって仕方ありません。

注釈:先日も逆転2ランを放った中日・木下拓哉捕手29歳、バリバリ活躍してます。


2017年5月23日(火)
御年83歳、まだまだ健在

 ピー音が入るエロネタの連発で、『チマタの噺』のMC・笑福亭鶴瓶を手こずらせたケーシー高峰。好きな女優の話では、森繫久彌の「やらせろ」に桃井かおりが「いいわよ。松田優作の後よ」と返答した逸話を、両者の声色で再現。上には上がいるもんだ。


2017年5月24日(水)
詰まらなかった?

 スーパー銭湯を特集した、『あさイチ』の「スゴ技Q」。入浴するリポーターの副島淳を見て、かつて彼が『有吉反省会』で「アフロの抜け毛が凄すぎて、風呂の排水溝がすぐ詰まる」と言っていたのを思い出し、心がザワザワしたのは私だけではないはず…。


2017年5月25日(木)
100%無理?

『ダウンタウンDX』で、アキラ100%が過去に椎名桔平の付き人をしていたキャリアが明らかに。アキラが大みそかの特番で好評を博した原田龍二とのコラボで裸芸を見せるネタ中に、同じく裸で盆を持つ椎名が乱入!…という夢のステージをぜひ!

注釈:アキラ100%は昨年、自身初の地上波ドラマレギュラー出演を果たした『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』で、晴れて桔平と共演。


2017年5月26日(金)
やってやるって!

 毎度、絶妙なクオリティーの『ザ・リーヴ』の新CMにて。越中詩郎が登場する方にだけ、「CM上の演出です」のテロップが。そんなこと言ったら、このCMシリーズ全部そうでしょ? まさか寸劇と見せかけて、ダンプと丸藤の恋模様はガチなんすか?


2017年5月27日(土)
このコンビの“バス旅”も見たい

『土曜スペシャル』の「街道歩き旅」に、風間トオル&えなりかずきが登場。造り酒屋で散々試飲しても悪びれずに何も買わずに帰れる風間と、拉致寸前の手荒い歓迎でも笑顔を絶やさないえなり。2人の抱える闇が絶妙に混ざり合う、ナイスコンビだった。


2017年5月28日(日)
カズを知らない子供も多そうだが

 三浦知良がHIKAKINと共演する、リポビタンDの新CM。過去には大谷翔平やソーラーカーを作る大学生たちが登場したから、子供の夢シリーズという流れか。でも、「ユーチューバーになりたい」と言われて喜ぶ親は……たぶんいないと思うぞ。

注釈:2021年、小学生男子がなりたい職業、3位「サッカー選手」、2位「YouTuber/動画投稿者」、1位「会社員」。


2017年5月29日(月)
昔のネタほど恥ずかしいものは…

 『ヒルナンデス!』で、「GUの名が広まったのは何のおかげ?」というクイズが。博多華丸が「犬井ヒロシの『自由だー』のおかげ」と答え、9年前の『エンタの神様』の映像が流れた。サバンナ高橋がいたらワイプでどんな顔してただろ…と、想像しました。


2017年5月30日(火)
顔面全面タトゥー状態

 アマゾンの淡水魚などを、生でバリバリ食う番組『地球征服するなんて』の友寄ディレクター。刺青に使う染料を顔に塗り、取れなくなる展開に目が離せない。というか、よく生きてるな…。『笑ってコラえて』のコマツバーラが、まったく過酷に見えない!


2017年5月31日(水)
抜け目のない一発屋

『ごごナマ』のヌルいトークコーナーに、テツandトモが出演。MC3人の身辺を事前に調査して、平等にネタに盛り込むあたりは抜け目ない。「カラオケではオフコースしか歌わない」とネタにされ、阿部渉アナが存在感を発揮した唯一の瞬間でもあったし。


2017年6月1日(木)
とと姉からのバトン

『ウメッシュ』のCMで、ギター片手にCMソングを歌う新イメージキャラクターの相楽樹。高畑充希から相楽という、あからさまな『とと姉ちゃん』リレーの先にあるものは? ひとまず、次期イメージキャラクターは杉咲花で内定と思ってよろしいか?

注釈:惜しい。相楽樹の次は岡本夏美でした。ちなみに今年“酔わないウメッシュ”の5代目CM女優に抜擢されたのは2019年の朝ドラ「なつぞら」で飛躍した福地桃子。


2017年6月2日(金)
愛は心の仕事です

 SHOW-YA主催の女性ミュージシャン限定のロックフェスティバル「NAONのYAON」に、今年はついに荻野目洋子も初参戦。あとは菊池桃子か…。1988年に周囲をポカンとさせ、1年だけ組まれたロックバンド「ラ・ムー」のバンドメンバーは今揃う?

注釈:デビューシングルは「愛は心の仕事です」。作詞・売野雅勇。

※アーカイブ特集は不定期更新です

バックナンバーはこちら

現代版も!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)