見出し画像

TV Bros.10月号、本日(8月24日)発売! あいみょんだらけの特大号です

本日、8月24日にTV Bros.(テレビブロスと読みます)10月号が発売されました!
今回はシンガーソングライター・あいみょん表紙巻頭巻末合わせて50ページの特大ボリュームで紹介しています。

画像2

9月9日に発売されるあいみょんの3rdアルバム『おいしいパスタがあると聞いて』というタイトルを知った日から、あいみょんにパスタを作って欲しい、あいみょんがパスタを作っているところを撮影したい……とうわ言のように繰り返していたテレビブロス編集部(蛍)の思いなのか執念なのかが通じ、あいみょんが得意のミートパスタを作ってくれました。

というわけで、表紙巻頭の撮り下ろしフォトストーリーは「おうちにいるときのあいみょん」をテーマに、昼過ぎに起きて、歯磨きして、ゴロゴロくつろいで、お腹が空いたからミートパスタを作り、お皿を洗って、ハンモックでくつろぐ。そんなあいみょんの様子を17ページにわたってお届けします。


さてさて、いざお料理撮影を始めると、迷うことなく手早くパパパッと進めていくあいみょん。
編集部(蛍)「ねーねー、にんじんはどのくらい?」
あいみょん「1本の半分くらいかなあ」
編集部(蛍)「玉ねぎのみじん切りはどのくらい必要?」
あいみょん「うーん、半分くらいでいいかも!」
編集部(蛍)「ウスターソースは大さじいくつくらい?」
あいみょん「フライパンにぐるっと3周するくらいですかね〜」
などなど、お料理上手だからこそ、目分量、自分の感覚で調味料の量などを決めていきます。そんな、ゆるゆるなやり取りから生まれたのがP92「あいみょんキッチンをちょっとのぞかせて」というレシピ紹介の特集。

だいたい2人分くらいの特製ミートパスタと、だいたい1人分くらいのおいしい明太子パスタのレシピを大公開。
このレシピ、かなりゆるく見えますが、味はあいみょんの保証済み!(この撮影後、あいみょんのレシピで早速ミートパスタを作ってみたのですが、ニンニクとウスターソースが効いていて、めちゃくちゃ美味しかったです。ぜひ作ってみてくださいね)

画像2

こだわりは、生パスタ(フェットチーネ)を使うこと、そしてパスタのゆで時間は袋の表示よりも、なんとなくの見た目で判断すること!というのが、あいみょん流パスタの秘訣!? ちなみにお皿&フォークは、あいみょんが愛用品をお家から持ってきてくれました☺︎

画像3

ロングインタビューでは、ライブが見送りになってしまったり、無観客配信ライブをやって感じたこと、ステイホームの期間に時間が出来たことでより強く感じたファンへの思い、歌うことへの思いについて。『おいしいパスタがあると聞いて』の全楽曲を、自ら解説しているコーナーも。

そして、あいみょんがステイホームの期間に作品に出会い、夢中になって全作品を読破したという、漫画家・にくまん子さんをお迎えしての対談企画も読みごたえたっぷり。

ZOOMを使用してのリモート対談でしたが、初めから終わりまで、本当にうれしそうに、にくまん子さんと話している姿が印象的でした。『おいしいパスタがあると聞いて』に収録されている「朝陽」をにくまん子先生がコミカライズし、4ページの漫画として描き下ろしてくれた「バカみたいでゴミみたいな」は、必読です! 胸にギュギュギューッと来ます。

公開されたばかりの「朝陽」のMVを観た後に読むと、また印象が変わって見えるかもしれません!

他の企画についてはまた明日、ご紹介していきますね!

TV Bros.10月号、ぜひお手に取ってみてください☺︎


ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)