見出し画像

【「news zero」お天気キャスター&現役大学生・村上なつみspecial interview】

10月から『news zero』(日本テレビ系)で天気キャスターを担当している村上なつみ。第2回は、東京の下町で育った彼女のキャラクターにフォーカスしつつ、のちのち挑戦してみたいことなどについても聞いていく。また、大好きな韓国ドラマについての話などプライベートの話も掘り下げて紹介!

画像1


──村上さんの家族のお話も聞きたいんですけど、お父さんとは一緒にビールを呑みながら、ヤクルトスワローズの応援をしたりするそうですね。

「ひとりっ子ということもあるのと性格が似ているのもあって、父とはすごく仲良しなんです。話をしていて気もあいますし、一緒にいて楽しいのが父なので、よく一緒にお酒を飲んだりもしますね」

──反抗期とかはなかったんですか?

「そりゃあ、ありましたよね、やっぱり。中学2年生から高校1年生ぐらいの頃に母とぶつかることが多い時期がありました。でも、その頃も父とは仲が良かったんですよ。私と母の間に立って、中立的な立場だったから大変だっただろうなと思いますけど……。ちなみに母とは今すっかり仲良しで、よくご飯に行ったりしています」

──その話を聞いて安心しました(笑)。村上さんは東京の下町育ちということですが、ご自身の中に江戸っ子気質みたいなものを感じたりします? たとえば、「祭りが好き~!」といったような……。

「お祭りは普通に好きですけど……何だろう? せっかちなところかなぁ。歩くスピードが速かったり、駅とかで人の間をすり抜けるようにして歩いたりしていますね」

──これも完全にイメージで語っていますけど、「ひ」を「し」と発音しちゃったりもします……?

「それが……たま~に混ざっちゃって、ワケわからなくなる時があるんですよ(笑)。でも、地元ではどちらかというとオジサン達の方がめっちゃ早口で話しているイメージがありますね。大学に入ると、地方から出てくる子たちとも友達になるじゃないですか。で、一緒にご飯へ行くとき、歩くペースが全然違っていて、私だけサッサッと先に行っちゃうことが多かったりします」

──村上さんと一緒の時は速く歩く必要があるっていうことですね(笑)。さて、『news zero』に出られるようになって1カ月近くになりますが、ご一緒されている有働由美子さんの印象はどうでしょう?

「本当に気さくでいらっしゃって、すごくよくしていただいています。初出演の日にもわざわざ控え室まで来てくださって、知り合いのパティシエの方がつくったクッキーを差入れしてくださったんですけど、これがすごく美味しくて! 有働さんは何に対しても好奇心旺盛で、私は『天気のことば』というコーナーを担当させてもらっているんですけど、リハーサルの時に『これはどういうことを意味しているの?』と、分からないことや疑問に思うことをストレートに聞いてくださるので、一緒にコーナーを進行していくのが楽しみです。とても視聴者目線を大切にされているのがひしひしと伝わってくるので、私も見習いたいです」

──素敵な心がけだなと思います。さて、それこそ「季節の言葉」じゃないですけど、食欲の秋にちなみまして……食べ物は何が好きですか?

画像3

ここから先は

2,393字 / 1画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)