見出し画像

午前3時の散歩。

午前3時。
むしゃくしゃして散歩をした。最近なぜか眠れなくてずっとイライラしてる。よくないなーという自覚はあるので気晴らしに散歩をした

同じ事を考えてるであろう人はやっぱりいて。
自転車止めてボーッとしてる若者。
川を見てるだけのおばちゃま。

仕事終わりか?寝れなかったのか?出社前のひと時なのか?理由は分からないけど。

何となく苦しそうな顔をしてるおばちゃまに「気張らず程々に生きようぜ」と念を送った

本当は「テキトーに生きようぜ」と言いたかったんだけど、若造からそんなこと思われるの心外だろうから、程々に、と。(言い方の問題で意味は同じか?笑)

その時、ふと思い出したのが香取慎吾さんの言葉

香取さん自体はテキトーに生きてないだろうし、めちゃくちゃな努力と強い心持ちの元、幾多の試練や困難を乗り越えての今だと思うけど。
この時の言葉がとても好きで大切にしてる。

当時はまだSNS始めたばかり。
あんな大スターのこんな人間味のある発言を、ツイッターで本人が呟くなんて……!と、とても興奮したなぁ。
個人的には、また当時のような呟きをしてほしいな〜と思ったり。

テキトーの概念は人それぞれで、頑張れる許容も悩みの深刻さも人それぞれで。
「他の人に比べたら大した事ないよ」「キャパが狭いね君は」「考えすぎたよ」なんて言葉は苦しめることもあるのでちゃんと考えて発さないといけないなーと。

私は忙しくて死にそうな時、「売れっ子芸能人に比べたらこんなのどうってことない」と言い聞かせて頑張れるので、人によっては他人と比べるのも悪くないなと思うんですけど。

おばちゃまが悩んでたのかどうか知らないけど、そんな事を考えながら散歩してました

考えなさすぎもダメだけど、考えすぎも心がおかしくなっちゃうからなぁ。だからやっぱり程々とか、テキトーがいいんだろうけど、それがまた難しいから困っちゃうのよね。生きるってメンドクサイネ

午前4時。
この時すれ違ったおばちゃまは、「おはよー!!!」と声をかけてくれた。突然すぎて「オハヨウゴザイマスゥ…」と、今にも消えそうな声で返事をした。(ごめんなさい)

朝から元気な人達の気が知れないなと思ってたけど、自分で自分を奮い立たせることのできる人達のパワーってすごいよね。

鬱憤や不満を誰かに攻撃して晴らすのではなく、自分の機嫌は自分で取る。
私もそうやって賢く生きれる大人になりたい

#日記 #エッセイ #香取慎吾